ホワイトアウトだった二王子岳

2017.03.05(日) 日帰り

DAY 1

かねてから一度は体験したかった冬の二王子岳。 季節で言えば、もう春なんですが みよさんが行くというので 私も連れて行って貰いました。 待ち合わせは5時半だったんですが お互い期待に胸膨らんだゆえか早めに落ち合い 二王子岳の冬期駐車場へ 準備を整え6時前から登り始めました。 冬期の二王子は神社まで車では行けないので 三叉路から歩いていきます。 ところどころ路面が露出してましたが 雪解けまでは暫くかかりそうでした。 普段とは違い雰囲気の良い神社までの参道を通りました。 まあ、神社までは割とサクッと上がれました。 お参りをしてから本番です。 雪のない時期とは別世界な登山道、やっぱ良いです。 ただ3合目上がるまでは若干雪が腐り気味。 3合目まで上がって小屋を見下ろすころには 雪の峰歩きが始まります。 独標のある定高山の手前の急登を上がった頃に、その日の登山客と合流。 この先は新雪があったので、途中からは付かず離れず 時にラッセル変わりながら上がっていきます。 私はバテて足が止まりがちでしたが、みよさんは元気です。 ラッセルに活躍してました。 頂上付近、晴れを期待してましたが上がるにつれホワイトアウト 油のこぼしはカチカチの急登でヤバかったです。 御一緒していた人がGPSを持っていたので何とか頂上に上がれました。 小屋に着くもドアが埋もれてました。 ここでも、みよさんの活躍と皆さんの協力で何とか小屋へ 小屋の中、基本、食事なので身体が冷えます。 指先のヤバさを感じるくらいの寒さでした。 でも、皆さんのおかげで食事が出来て本当に良かった。 小屋入れなかったら皆メンタルが折れたかも。 下りは時折ガスが取れて雪山らしい景色を堪能です。 やはり3合目下は雪が腐りはまりまくり ちょっとコースはずれたりと大変でしたが無事に下りてこれました。 みよさん、今日はありがとうございました! めっちゃ疲れたけど下りた今は楽しさが勝ってます(笑)