初めてのBCは真っ白な守門岳..(涙)

2017.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
2 時間 20
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1084 / 1107 m
1 7
22
36
1 20
8
55

活動詳細

すべて見る

2年前、大岳から中津又を周回した時に魅せられ、ずっと憧れていたバックカントリー。あの時出会った師匠と、なんと今回ご一緒できることに!あの絶景とともに、今度は私もキモチいいシュプールを描きたい!その夢がついに現実に..(≧∇≦)/ 天気予報は晴れ。期待に胸が膨らむ。 が、が!しかし.. なんと登り初めからガスガス。小雨?そして小雪。 ブナ林を抜けると風も強まりますますガスは濃くなる。まさにホワイトアウト。 がーん..一応山頂に着いたらしいが、展望はゼロ(ToT) はぁぁぁ..天気予報のバカ野郎!(。>д<) とりあえず誰かがつくってくれた雪洞をお借りして、ラーメン&アルコールでエネルギー補給♪ しばらくのんびり好天を待ちつつ..でもやはり真っ白。仕方ないので下山! 誰か前にいないとどこへ下りたらいいのかわからない程真っ白白。ゆっくり降りる。途中の細尾根でスキーヤーのおじいちゃんが落ちたらしく、這い上がってました。ご無事で何より! とにかく慎重に行くしかありません(>_<) ちょっと降りると少し明るくなって景色が見えてきた!チャンス!やっと楽しいBCゾーン♪ツリーランとか殆どやったことないけど、安全第一で。うん、でも楽しい♪ 保久礼小屋まで来ると登り返し。スノーボードでの登りはキビシイので脱いで上がる。そしてストックを手にまた滑り始める。時々ストックで漕ぎながら、ブナ林を抜ける。アップダウンも結構ある。足より、普段使わない腕がかなり疲労。明日は筋肉痛確実でしょう^_^; いや~全身使って大汗かきました! 初めてのBCは展望がないのがとにかく残念だったけど、師匠のおかげでとっても貴重な体験ができました。技術、経験、知識がとても豊富な方で、本当に感謝です! ※タイトル画像と、最後の10枚の絶景写真は2年前の記録です。悔しかったのですみません^_^;私の心の目に写っていた景色です(笑)悪しからずw

守門岳・大岳・網張山 除雪最終地点着。
除雪最終地点着。
守門岳・大岳・網張山 桜餅食べてGo!
桜餅食べてGo!
守門岳・大岳・網張山 板装着OK!
板装着OK!
守門岳・大岳・網張山 BC用ザックじゃないのでホームセンターで売ってるベルトで固定。
BC用ザックじゃないのでホームセンターで売ってるベルトで固定。
守門岳・大岳・網張山 師匠について登ります。
師匠について登ります。
守門岳・大岳・網張山 意外と軽快♪
意外と軽快♪
守門岳・大岳・網張山 キノコ♪
キノコ♪
守門岳・大岳・網張山 空が白い..
空が白い..
守門岳・大岳・網張山 いつ晴れるかなぁ..
いつ晴れるかなぁ..
守門岳・大岳・網張山 保久礼小屋着。
夏場ならココがスタート地点になります。
保久礼小屋着。 夏場ならココがスタート地点になります。
守門岳・大岳・網張山 60代のお友達も今日が初めてのBC
60代のお友達も今日が初めてのBC
守門岳・大岳・網張山 天気もこんなだしゆっくり登ります。
天気もこんなだしゆっくり登ります。
守門岳・大岳・網張山 なかなか様になってるでしょ♡
なかなか様になってるでしょ♡
守門岳・大岳・網張山 樹氷
樹氷
守門岳・大岳・網張山 風も強くなってきたので防寒対策もして登ります。
風も強くなってきたので防寒対策もして登ります。
守門岳・大岳・網張山 ますます白くなってきたー(><)
ますます白くなってきたー(><)
守門岳・大岳・網張山 凍てついてます。
凍てついてます。
守門岳・大岳・網張山 これも綺麗と思ってしまいます。
これも綺麗と思ってしまいます。
守門岳・大岳・網張山 ひたすら登り!もうすぐです。
ひたすら登り!もうすぐです。
守門岳・大岳・網張山 これ以上離れたら見えなくなりそう..
これ以上離れたら見えなくなりそう..
守門岳・大岳・網張山 大岳着。(GPSによる)

雪庇も何も見えません..涙
大岳着。(GPSによる) 雪庇も何も見えません..涙
守門岳・大岳・網張山 さて♡頂きます。
さて♡頂きます。
守門岳・大岳・網張山 3人で小さくなって雪洞に入って頂きました。
3人で小さくなって雪洞に入って頂きました。
守門岳・大岳・網張山 テムレス仲間♡最強です。
テムレス仲間♡最強です。
守門岳・大岳・網張山 他のパーティのシェルター
他のパーティのシェルター
守門岳・大岳・網張山 板装着!
板装着!
守門岳・大岳・網張山 やっと滑れる~
やっと滑れる~
守門岳・大岳・網張山 真っ白なのでゆっくりね
真っ白なのでゆっくりね
守門岳・大岳・網張山 なんとかやっと見えるレベル
なんとかやっと見えるレベル
守門岳・大岳・網張山 でもキモチいい~
でもキモチいい~
守門岳・大岳・網張山 あ!景色が
あ!景色が
守門岳・大岳・網張山 見えてきましたよ♪
見えてきましたよ♪
守門岳・大岳・網張山 わーい♪
わーい♪
守門岳・大岳・網張山 師匠も振り向く。
師匠も振り向く。
守門岳・大岳・網張山 行くよ~♪
行くよ~♪
守門岳・大岳・網張山 ふわふわの雪をシュプール♪
ふわふわの雪をシュプール♪
守門岳・大岳・網張山 青空も見えてきました!
青空も見えてきました!
守門岳・大岳・網張山 ガンバレ太陽~
ガンバレ太陽~
守門岳・大岳・網張山 ブナ林を進みます。
ブナ林を進みます。
守門岳・大岳・網張山 ツリーラン♪
ツリーラン♪
守門岳・大岳・網張山 楽し~!!!
楽し~!!!
守門岳・大岳・網張山 キモチいい~!!!
キモチいい~!!!
守門岳・大岳・網張山 ひゃお~♪
ひゃお~♪
守門岳・大岳・網張山 あちらは天気が良ければ行きたかった中津又からの下り。
結構急ですw
あちらは天気が良ければ行きたかった中津又からの下り。 結構急ですw
守門岳・大岳・網張山 あの辺りを滑ってくるんだよ~と師匠
あの辺りを滑ってくるんだよ~と師匠
守門岳・大岳・網張山 見上げると青空
見上げると青空
守門岳・大岳・網張山 やっと気持ちいい春の天気に
やっと気持ちいい春の天気に
守門岳・大岳・網張山 師匠、撮影ありがとうございます。
師匠、撮影ありがとうございます。
守門岳・大岳・網張山 春雪で板が走らなくなってきましたw
(ワックスを塗りなおす)
春雪で板が走らなくなってきましたw (ワックスを塗りなおす)
守門岳・大岳・網張山 山頂もやっと晴れてきましたね
山頂もやっと晴れてきましたね
守門岳・大岳・網張山 綺麗~
綺麗~
守門岳・大岳・網張山 保久礼小屋を過ぎると登り返しや細尾根、小さなアップダウンを繰り返す。ストックで漕ぎながら滑ります。
保久礼小屋を過ぎると登り返しや細尾根、小さなアップダウンを繰り返す。ストックで漕ぎながら滑ります。
守門岳・大岳・網張山 最後の急斜面
最後の急斜面
守門岳・大岳・網張山 BCツアーももうすぐ終わりです
BCツアーももうすぐ終わりです
守門岳・大岳・網張山 兎の足跡
兎の足跡
守門岳・大岳・網張山 沢沿い
沢沿い
守門岳・大岳・網張山 頑張って漕いでますw
明日は腕の筋肉痛確定。
頑張って漕いでますw 明日は腕の筋肉痛確定。
守門岳・大岳・網張山 眩しい
眩しい
守門岳・大岳・網張山 こんな雰囲気好きです。
こんな雰囲気好きです。
守門岳・大岳・網張山 いい景色
いい景色
守門岳・大岳・網張山 ゴール!
ゴール!
守門岳・大岳・網張山 師匠が用意してくれていたノンアルで乾杯~!
お疲れ様でした!
師匠が用意してくれていたノンアルで乾杯~! お疲れ様でした!
守門岳・大岳・網張山 帰りに道の駅で栃尾名物あぶら揚げ
帰りに道の駅で栃尾名物あぶら揚げ
守門岳・大岳・網張山 初のキムチ味!これ美味しい!!!
初のキムチ味!これ美味しい!!!
守門岳・大岳・網張山 ここからは2年前の写真です。
ここからは2年前の写真です。
守門岳・大岳・網張山 ブナ林もこんなに素敵!
ブナ林もこんなに素敵!
守門岳・大岳・網張山 見上げては写真を撮ってばかりでなかなか進みませんw
見上げては写真を撮ってばかりでなかなか進みませんw
守門岳・大岳・網張山 大岳への最後の登り。
大岳への最後の登り。
守門岳・大岳・網張山 中津又へ
中津又へ
守門岳・大岳・網張山 すごいスケールです!
すごいスケールです!
守門岳・大岳・網張山 素晴らしい景色です!!!
素晴らしい景色です!!!
守門岳・大岳・網張山 これが!2年前の師匠との出会い。
これが!2年前の師匠との出会い。
守門岳・大岳・網張山 大岳からの景色
大岳からの景色
守門岳・大岳・網張山 これぞ東洋一の大雪庇!!!
これぞ東洋一の大雪庇!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。