「大日ヶ岳」好天に恵まれ早春の雪山を堪能!

2017.03.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:52

距離

11.3km

のぼり

837m

くだり

838m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
2 時間 20
距離
11.3 km
のぼり / くだり
837 / 838 m
3 47
2 30

活動詳細

すべて見る

3月5日、ひるがの高原ルートから大日ヶ岳へ、スノーシュー山行に行って来ました。 青空の元で暖かい日差しを浴び、白銀の世界と360度の大パノラマを満喫できました。

大日ヶ岳・毘沙門岳 8:33出発です。
8:33出発です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 浄水場の屋根には、たっぷり雪が!
浄水場の屋根には、たっぷり雪が!
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪も締まって、日差しも暖かくスノーシュー日和!
雪も締まって、日差しも暖かくスノーシュー日和!
大日ヶ岳・毘沙門岳 テレビアンテナを超えて!
テレビアンテナを超えて!
大日ヶ岳・毘沙門岳 スノーシュー歩きが気持ち良〜い!
スノーシュー歩きが気持ち良〜い!
大日ヶ岳・毘沙門岳 ナツツバキの大木です。花の時期に観てみたいです。
ナツツバキの大木です。花の時期に観てみたいです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 少し傾斜がきつくなって来ました。
少し傾斜がきつくなって来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 第1の壁ですが、雪が締まっていて難なく乗り越えました。
第1の壁ですが、雪が締まっていて難なく乗り越えました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 イワガラミの花殻がいっぱい残っています。
イワガラミの花殻がいっぱい残っています。
大日ヶ岳・毘沙門岳 イワガラミのドライフラワー、落ちていました。
イワガラミのドライフラワー、落ちていました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 白山が見え始めました。
白山が見え始めました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 第2の壁も、無事超えて!
第2の壁も、無事超えて!
大日ヶ岳・毘沙門岳 だいぶ息が上がってきました。
だいぶ息が上がってきました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪童子が、木の枝に乗っかって遊んでいます。
雪童子が、木の枝に乗っかって遊んでいます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪ダルマが木の上に!
雪ダルマが木の上に!
大日ヶ岳・毘沙門岳 白き山、白山!
白き山、白山!
大日ヶ岳・毘沙門岳 前日に雪洞を掘って、一夜を過ごしたパーティーに出会いました。
前日に雪洞を掘って、一夜を過ごしたパーティーに出会いました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 クネクネブナの木!
クネクネブナの木!
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪童子の忘れ物?
雪童子の忘れ物?
大日ヶ岳・毘沙門岳 10:39、「一ぷく平」到着です。
10:39、「一ぷく平」到着です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 2015年3月22日の一ぷく平です、今年はだいぶ雪が少ないみたい!
2015年3月22日の一ぷく平です、今年はだいぶ雪が少ないみたい!
大日ヶ岳・毘沙門岳 2015年5月23日の写真、標識の高さは1.7mですね。
それでも今日の積雪は1m以上です。
2015年5月23日の写真、標識の高さは1.7mですね。 それでも今日の積雪は1m以上です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 皆んなで命名しました。「4本枯れ」
見たそのままですね!
皆んなで命名しました。「4本枯れ」 見たそのままですね!
大日ヶ岳・毘沙門岳 木にもたれかかって息絶えた、雪童子?
木にもたれかかって息絶えた、雪童子?
大日ヶ岳・毘沙門岳 これは「ツルアジサイ」です。
これは「ツルアジサイ」です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 木の上に乗った雪と一緒に落ちて来たのかな?
イワガラミは装飾花が一枚、
ツルアジサイは装飾花が四枚、
植物博士のTさんの受け売りですね!
木の上に乗った雪と一緒に落ちて来たのかな? イワガラミは装飾花が一枚、 ツルアジサイは装飾花が四枚、 植物博士のTさんの受け売りですね!
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪童子の忘れ物、デッカ〜ァ!
雪童子の忘れ物、デッカ〜ァ!
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪質も軽くなって、気持ちの良いアップダウンが続きます。
雪質も軽くなって、気持ちの良いアップダウンが続きます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 白山、
白山、
大日ヶ岳・毘沙門岳 乗鞍?
乗鞍?
大日ヶ岳・毘沙門岳 標高が上がりダケカンバがあちこちに!
標高が上がりダケカンバがあちこちに!
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂が近づいてきました。あと20分かな?
山頂が近づいてきました。あと20分かな?
大日ヶ岳・毘沙門岳 あと10分かな?
あと10分かな?
大日ヶ岳・毘沙門岳 12:26、大日ヶ岳、山頂到着です。
12:26、大日ヶ岳、山頂到着です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ちょっとお行儀が悪いですね!
ちょっとお行儀が悪いですね!
大日ヶ岳・毘沙門岳 2015年5月23日の山頂の写真、今日の山頂の積雪は1.7mです。
2015年5月23日の山頂の写真、今日の山頂の積雪は1.7mです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 良い眺め、この二人、景色に同化していますね。
良い眺め、この二人、景色に同化していますね。
大日ヶ岳・毘沙門岳 水後山と鎌ヶ峰、堂々とした姿です!
水後山と鎌ヶ峰、堂々とした姿です!
大日ヶ岳・毘沙門岳 バランスいいでしょ!
バランスいいでしょ!
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂からチョット下がったところで、定番の「鍋焼きうどん」の昼食です!
山頂からチョット下がったところで、定番の「鍋焼きうどん」の昼食です!
大日ヶ岳・毘沙門岳 そして、Mさんスペシャルのココアと桜餅!
360度パノラマを観ながら至福のひとときです。
そして、Mさんスペシャルのココアと桜餅! 360度パノラマを観ながら至福のひとときです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 気温も0度前後で暖かめです。
気温も0度前後で暖かめです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 御嶽山もはっきり見えて来ました。
御嶽山もはっきり見えて来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 乗鞍です。
乗鞍です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 北アルプスも!
北アルプスも!
大日ヶ岳・毘沙門岳 大パノラマの展望です。
ゆっくりお昼の後、下山開始です。
大パノラマの展望です。 ゆっくりお昼の後、下山開始です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ムッムッ!クマ?
ムッムッ!クマ?
大日ヶ岳・毘沙門岳 本日のダイブ、
ふわふわ雪は表面だけ!
痛〜ァ!
本日のダイブ、 ふわふわ雪は表面だけ! 痛〜ァ!
大日ヶ岳・毘沙門岳 ツルアジサイのドライフラワーです。
ツルアジサイのドライフラワーです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 一ぷく平まで下りて来ました。
一ぷく平まで下りて来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 鉄塔まで下り来ました、天候も薄雲りに!
鉄塔まで下り来ました、天候も薄雲りに!
大日ヶ岳・毘沙門岳 もうじき春〜ですね〜ぇ!
もうじき春〜ですね〜ぇ!
大日ヶ岳・毘沙門岳 16:22、登山口まで戻ってきました。
お疲れサマでした。
16:22、登山口まで戻ってきました。 お疲れサマでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。