釈迦ヶ岳、岩ヶ峰撤退。腐れ雪は難儀しますw

2017.03.05(日) 日帰り

DAY 1

日曜は会の山行で今度は御在所のお隣、釈迦ヶ岳へ。 でも、こちらは岩ヶ峰尾根からでしたがあまり人が入ってないうえに腐れまくりの雪でズブズブw 先頭がステップを作ってもすぐに崩れるので時間かかり過ぎて・・・当初予定は八風峠経由の周回でしたが、とても周回はできないし、山頂まで行くにしても、この先も山頂までまだ時間かかりそう、ということで、岩ヶ峰までで引き返しになりました。 でも、そのまま引き返すにはまだ早いので、岩ヶ峰でワカン練習で歩き回ったり、ロープ使った急斜面の登り降りとかやってきました♪ ←写真は私じゃないですがw 面白かった♪ でも降りは足場が崩れまくりで疲れました(^^; 岩場付近のトラバース、行きも足場が脆くて踏み抜いたりでしたが、降りは気温があがって更に脆く・・・ロープ張ってもらって行きましたが、案の定、2人滑りました(^^; その後もズルズル雪で足場が安定しない中、難儀しました〜〜(^^; こういうところは・・・とてもじゃないですが、先生がいないと行けません(^^; さて・・・ さすがに2日連続で鈴鹿で遊んだら、疲れ果て(しかも、日曜は帰りに打ち上げ? で夕飯皆で食べて、遅くなったしw)、昨日は寝落ちしてしまいました〜〜( ̄▽ ̄;)