近畿自然歩道(西谷支所~二郎)

2017.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
0
距離
23.5 km
のぼり / くだり
1075 / 1109 m
4 47
19
53

活動詳細

すべて見る

※概要※ 今回は近畿自然歩道の以下のルートを巡りました 「大岩岳展望と千苅湖畔を歩くみち(西谷支所バス停~JR道場駅)」 「景勝の地百丈岩を望むみち(JR道場駅~神戸電鉄二郎駅)」 西谷支所バス停へはJR武田尾駅から阪急田園バスで向かいます。 !注意! 「大岩岳展望と千苅湖畔を歩くみち」についてですがかつては 千苅湖西岸を巡り千苅ダムに降りてJR道場駅に向かうルート でしたが土砂崩れによる道崩壊によりダム~千苅湖西岸の 一部が廃道になりました。 2016年現在はゴルフ場を通過して光明寺に出てそこからゴルフ場の 外周をぐるっと迂回して鏑射寺に出てJR道場駅に向かうルートに 変更になっています(現地の案内図も変更になっています)。 いずれも足場が悪く危険なので滑落に注意してください。 ※見所(ルート順)※ 波豆八幡神社、千苅湖、光明寺、鏑射寺、百丈岩 ※ルート案内※ 西谷支所バス停スタート -> 波豆八幡神社 -> 千苅湖西岸 -> 光明寺  -> 鏑射寺 -> JR道場駅 -> 百丈岩ビューポイント -> 神戸市立セミナーハウス  -> 神鉄二郎駅ゴール ※感想※ このルート、他の方のレポートを見る限りちょっとやばそうなものを 感じてましたが意を決してチャレンジしました。 上記のとおり千苅湖から千苅ダムに出るルートは廃道になったとのことですが それの地点に到達する前に道に迷い千苅ゴルフ場周辺の森の中をさまよう ハメに!!(谷筋をめぐったのでこのあたりさすがにGPSが飛んでます) ゴルフ場の敷地に入らないように注意しつつ何とか現在位置を同定し公道に 無理やり降りられましたがこの時点で既にボロボロですorz その後は迷わずJR道場駅にたどり着き、その後のルートもほぼ舗装路なので 軽く流して無事ゴールの神鉄二郎駅に日が堕ちる前にたどり着きました。 近畿自然歩道の兵庫ルートの難所は何とか越えた感じです!

大岩岳 JR武田尾駅から阪急田園バスにゆられて西谷支所前バス停からスタートです。
JR武田尾駅から阪急田園バスにゆられて西谷支所前バス停からスタートです。
大岩岳 スタートしてすぐにある素盞嗚神社です
スタートしてすぐにある素盞嗚神社です
大岩岳 舗装路の峠を越えます。
舗装路の峠を越えます。
大岩岳 波豆八幡神社です。
下に下りるところがあって重要文化財の鳥居もあります。
波豆八幡神社です。 下に下りるところがあって重要文化財の鳥居もあります。
大岩岳 普明寺橋を越えると千苅湖西岸です。
普明寺橋を越えると千苅湖西岸です。
大岩岳 少しの舗装路の後ついにトレイルへ・・・
この注意看板マムシがいそうな場所に立ってます・・・☠
少しの舗装路の後ついにトレイルへ・・・ この注意看板マムシがいそうな場所に立ってます・・・☠
大岩岳 はぁはぁ・・・ずいぶんと荒れて険しい道だな・・・
はぁはぁ・・・ずいぶんと荒れて険しい道だな・・・
大岩岳 ココハドコ
ワタシハダレ
ココハドコ ワタシハダレ
大岩岳 ゴルフ場の敷地外の道なき道を強引に突き進み
ようやく公道に出てこられました・・・
ゴルフ場の敷地外の道なき道を強引に突き進み ようやく公道に出てこられました・・・
大岩岳 従来のルートよりかなり北の位置に出てしまったようです。
従来のルートよりかなり北の位置に出てしまったようです。
大岩岳 何とかルートに復帰し光明寺です。
何とかルートに復帰し光明寺です。
大岩岳 光明寺の境内から鏑射寺へのトレイルが始まります。
光明寺の境内から鏑射寺へのトレイルが始まります。
大岩岳 またまたゴルフ場の外周をぐるっと回るコースです。
至る場所にOBボールがあります。
またまたゴルフ場の外周をぐるっと回るコースです。 至る場所にOBボールがあります。
大岩岳 展望所より。
今回屈指の場所です!
展望所より。 今回屈指の場所です!
大岩岳 鏑射寺です。
鏑射寺です。
大岩岳 三重寺の脇から奥の院に向かいます。
三重寺の脇から奥の院に向かいます。
大岩岳 奥の院のさらに置くに鏑射山三角点があります。
奥の院のさらに置くに鏑射山三角点があります。
大岩岳 本堂と三重塔です。
本堂と三重塔です。
大岩岳 鏑射寺から車道を下りJR道場駅に到着です。
近くにあるチェリオの100円自販機(100円おぇイシすと呼ぶ)
で水分を補給します!
鏑射寺から車道を下りJR道場駅に到着です。 近くにあるチェリオの100円自販機(100円おぇイシすと呼ぶ) で水分を補給します!
大岩岳 こんな感じでルート変更案内があります。
こんな感じでルート変更案内があります。
大岩岳 舗装路を登って百丈岩ビューポイントです。
その直下は鎌倉峡があるとのこと。
舗装路を登って百丈岩ビューポイントです。 その直下は鎌倉峡があるとのこと。
大岩岳 新しく出来た階段をさらに登ったところ。
第二名神高速道路の建設真っ最中です。
新しく出来た階段をさらに登ったところ。 第二名神高速道路の建設真っ最中です。
大岩岳 そんなわけでルートも微妙に変更になってます。
そんなわけでルートも微妙に変更になってます。
大岩岳 そこを超えたら後駆け下りるのみ!!!
そこを超えたら後駆け下りるのみ!!!
大岩岳 高速道路建設で移転してまっサラになった大歳神社です。
高速道路建設で移転してまっサラになった大歳神社です。
大岩岳 ここ信号機無いから電車接近しててまじびびりました・・・
ここ信号機無いから電車接近しててまじびびりました・・・
大岩岳 線路をぐるっと迂回して神鉄二郎駅に到着です。
今回もハードだったZE・・・
線路をぐるっと迂回して神鉄二郎駅に到着です。 今回もハードだったZE・・・
大岩岳 い  ち  ご
い  ち  ご

活動の装備

  • その他(Other)
    GNSSロガー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。