茅ヶ岳 登り 祠尾根ルートに勝手に命名

2017.03.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は早く起きて天気が良ければ茅ヶ岳へと思いましたが寝坊です。深田記念公園に着いたのは10時前。今日も沢山登山者が来ていますが私は別の場所へ駐車。大明神線のゲート横の防火帯に停めます。ゲート手前を左に入って行きます。登り切ると林道のカーブミラーの所に出ます。林道に出ないでまっすぐ行けば深田公園からの道に出そうですが林道を歩いて女岩コースへ。と思いましたが以前下ってきたカーブミラーの所から直接登ってみる事にしました。 以前確か最後が急な下りでした。カーブミラーの所からいきなり結構な勾配でいきなり疲れます。ひたすら登り途中なだらかになりもうすぐで祠って所で先のほうから人の声が…mtopさんともう一方常連さん。このルートで人に会うなんてって言われちゃいました。ここを通るのはmtopさんと私くらいかも。15分位山談議してお二方は大明神ルートへ下って行かれました。先週に続きmtopさんに偶然会えた事が収穫かな~あとは祠、展望台、深田先生にご挨拶、そして山頂。遅いスタートだったので山頂は少なめ、そして地面はグチャグチャ。早く暖かくなって乾いて欲しい!!!