チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
39
距離
5.9 km
のぼり / くだり
312 / 312 m
3 24

活動詳細

すべて見る

午後から晴れるという天気予報を信じて、山田緑地へ出かけました。 しかし天気は微妙~なまま、時折日差しが差す程度でした。 いつも野鳥の撮影に行きますが、今回はピクニック 今迄に行ったことのないアゲハの谷、ドングリ峠、ヤマモモ峠も歩いてみることにしました。 道路は基本的に土混じりの砂利、峠は普通の土が多かったです。 比較的広く歩きやすい・ 盛りのゲートから奥は、管理人に届を出して入ります。 氏名、連絡先TEL、入山時刻、(退出時刻)16時までに退出しなければなりません。

北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 入り口:入園無料(但し駐車場が有料で普通車300円)
入り口:入園無料(但し駐車場が有料で普通車300円)
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 入り口左側には広い広い芝生広場
この日は幼稚園児がマイクロバス5台くらいで遊びに来ていました。
入り口左側には広い広い芝生広場 この日は幼稚園児がマイクロバス5台くらいで遊びに来ていました。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 入り口を入って右側にある、巨大なログハウス
事務所や自販機・トイレ・展示施設・会議室など
入り口を入って右側にある、巨大なログハウス 事務所や自販機・トイレ・展示施設・会議室など
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) こちらからが遊歩道
小川を挟んで左右に遊歩道があります。
行きは左側を通りました。
こちらからが遊歩道 小川を挟んで左右に遊歩道があります。 行きは左側を通りました。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 森のゲート
トイレあり
森のゲート トイレあり
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ここで入山申請すると、鍵を開けてくれて中に入ることが出来ます。
ここで入山申請すると、鍵を開けてくれて中に入ることが出来ます。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 中に入ると3方向に道がある
右の道を進んだ。
小川に沿って登っていきます。
中に入ると3方向に道がある 右の道を進んだ。 小川に沿って登っていきます。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 森の池に到着
森の池に到着
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 冬にはオシドリが見えたりしますが、この日はいませんでした。
冬にはオシドリが見えたりしますが、この日はいませんでした。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 下流側
下流側
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) とんぼの池到着
とんぼの池到着
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 水鳥の観察場
水鳥の観察場
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 右手を登っていくとアゲハの谷
右手を登っていくとアゲハの谷
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) アゲハの谷
な~んにもありませんでした^^;
アゲハの谷 な~んにもありませんでした^^;
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) トンボの池まで戻り、右に進むとドングリ峠への道
トンボの池まで戻り、右に進むとドングリ峠への道
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 小川(せせらぎ)を渡る橋
小川(せせらぎ)を渡る橋
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 峠に行くにはやはり階段があります。
段差は低く等間隔なので登りやすい。
峠に行くにはやはり階段があります。 段差は低く等間隔なので登りやすい。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 木道もあります。
危険な場所は殆どありません。
木道もあります。 危険な場所は殆どありません。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 途中のベンチ
途中のベンチ
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 道しるべは見やすく親切
道しるべは見やすく親切
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ドングリ峠から左手に下りて、下の道まで往復してみました。
ドングリ峠から左手に下りて、下の道まで往復してみました。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 真ん中程には立て札が
真ん中程には立て札が
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) さて、した道に着きましたので、ここからまたどんぐり峠まで登りました。
さて、した道に着きましたので、ここからまたどんぐり峠まで登りました。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ベンチでお昼ご飯
ベンチでお昼ご飯
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 峠から下る道
とっても雰囲気が良い所です。
小鳥が沢山いました。
峠から下る道 とっても雰囲気が良い所です。 小鳥が沢山いました。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ザックに入れておくと、鳥を見つけても写真が撮れないので、カメラを取り出して、鳥待ち~
ついでにオヤツ
ザックに入れておくと、鳥を見つけても写真が撮れないので、カメラを取り出して、鳥待ち~ ついでにオヤツ
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ドングリ峠・ヤマモモ峠・森のゲートの分かれ道
ドングリ峠・ヤマモモ峠・森のゲートの分かれ道
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 非常電話がありました
非常電話がありました
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 開けてみた
開けてみた
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ヤマモモ峠に向かいます。
ヤマモモ峠に向かいます。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 110段の階段を上ると、またすぐに階段40数段かな?
その上にはさらに階段(笑)
段差が低いので心配するほどではありません。
110段の階段を上ると、またすぐに階段40数段かな? その上にはさらに階段(笑) 段差が低いので心配するほどではありません。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 森のゲートに着きました。
木鎚で竹を叩いて、事務所に知らせると鍵を開けてくれます。
自分が出した入山届けに退出時刻を書いてください。
森のゲートに着きました。 木鎚で竹を叩いて、事務所に知らせると鍵を開けてくれます。 自分が出した入山届けに退出時刻を書いてください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。