青滝山経由保井野分岐行ければ堂ヶ森まで

2017.03.05(日) 日帰り

DAY 1

いつもの様に前日までどこに行くか決まらず。 以前から青滝山が気になっていたのでシン・カザマさんの空白の6マイルを参考に出発しました。 モチロン安定の20kgですよ。 とりあえず尾根沿いに行けば迷う事が無いのにいきなりアホみたいな間違いでかなり体力消耗です。 何でマップを確認しないのか、いつまでたってもマヌケですな~ シンさんの日記では保井野分岐まで片道3時間半なのに青滝山到着時点でほぼ4時間。 う~んおかしい、遅すぎる。マップ見た感じここから往復2時間ぐらいかかりそう。 分岐まで行けば下山は恐らく17時頃。迷えば確実に暗くなるのでしばらく悩んだ後撤退する事に決めました。 雪をかぶった笹やズルズル急登にルート間違いで足も持ちそうになかったので、まぁ仕方がないですな。情けないですが… 青滝山手前で迷ってアイゼン着けたまま沢歩いてて倒木くぐる時にバランス崩して濡れるし左腕強打するし アイゼンが無いと滑るけど笹に引っ掛かってズッコケルし 下りで勢いがついている時に笹薮に隠れてた槍的な倒木で胸突いて悶絶するし(胸骨だったから良かったけど柔らかい所だったらヤバかったと思う) とにかく色々疲れて色々勉強出来ました。 帰ってからよく見るとログは途中からって書いてたの見てひっくり返りそうになったとさ(笑)