勝峰林道から勝峰山~ロンデン尾根を越えて~麻生山へ縦走!

2017.03.07(火) 日帰り

DAY 1

先日の金比羅山登山で当初予定していた勝峰山、日の出山へ向かう途中で知らぬ間にスルーしてしまっていた麻生山、この二つピークを制すべく平日休みを利用して単独行してきました! 勝峰山までは林道や良く整備された登山道が続き、約30分で登頂、と同時に激しいアラレがしばらく降り続きました!先が長いのにどうしようかと思っていたら、小降りになってきたので登山続行!ここから真藤の峰、梵天山、白岩山というピークを持つロンデン尾根のアップダウンを越えて金比羅尾根までの道程、これが結構きつかった!! 金比羅尾根の比較的楽な登山道から、山頂直下の急登を登り切れば麻生山に到着。 なぜか山頂につくと同時にアラレが強く降り始める・・・早く帰れと山の神に言われてるのだろうか? 写真に白い物も写りこんでるし… 下山は白岩の滝を見学してから一般道を約5キロ歩いてスタート地点に無事到着! お楽しみの昼食は、八王子ラーメンの名店、恩方の『味幸』が奇跡的に行列無しで入れてラッキー!中華そば大盛り!スープまで全部飲み干し、ごちそう様でした!