トンガリロ・クロッシング

2017.03.06(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
50
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1251 / 1616 m
6 41

活動詳細

すべて見る

 荒涼とした火山を歩くコースで、1日で歩くのにちょうどいい距離、標高差があり、多くの登山者が訪れていた。この辺りを1周するコース(トンガリロ・サーキット)もあるのだが日数が足りなかった。  北島の真ん中あたり、ウエリントンとオークランドの中間なのでバスを使っても、列車でも結構時間がかかる。ただニュージーランドの人も多く訪れる場所なので、宿や登山口までの送迎バスは多く、行ってしまえばどうとでもなる。  GPSの記録は日本時間のままだったので時刻のグラフはくるっています、また、カメラの時間は現地に合わせたので、地図上のカメラアイコンの位置がくるっています。、

トンガリロ国立公園 ウエリントンから列車でナショナルパーク駅へ向かう。
ウエリントンから列車でナショナルパーク駅へ向かう。
トンガリロ国立公園 最後尾に展望車がついている。
最後尾に展望車がついている。
トンガリロ国立公園  飲み物や食べ物を売っている売店とラウンジ。席に持って行って食べることも、席に持ってきてもらうこともできる。
 飲み物や食べ物を売っている売店とラウンジ。席に持って行って食べることも、席に持ってきてもらうこともできる。
トンガリロ国立公園 ナショナルパーク駅。駅長室のドアを開けるとレストラン。
ナショナルパーク駅。駅長室のドアを開けるとレストラン。
トンガリロ国立公園 Mt.ナウルホエ(2267m)この左にMt.トンガリロ(1957m)があり、2つの山の鞍部を歩く。
Mt.ナウルホエ(2267m)この左にMt.トンガリロ(1957m)があり、2つの山の鞍部を歩く。
トンガリロ国立公園 Mt.ルアペフ(2797m)
Mt.ルアペフ(2797m)
トンガリロ国立公園 駅から800mのYHAナショナルパーク・ロッジに泊まった。間違えて1か月前の日程で予約を入れていたのに、満室の所にエキストラベッドを入れて泊めてくれた、追加料金なしで。
駅から800mのYHAナショナルパーク・ロッジに泊まった。間違えて1か月前の日程で予約を入れていたのに、満室の所にエキストラベッドを入れて泊めてくれた、追加料金なしで。
トンガリロ国立公園 ロッジは多角経営で、室内クライミングもやっている。
ロッジは多角経営で、室内クライミングもやっている。
トンガリロ国立公園  翌日ロッジが運営するトンガリロクロッシング送迎バスで出発。ロッジに着いたときに予約すれば十分。他のロッジやバス会社も同じようなバスを出している。
 翌日ロッジが運営するトンガリロクロッシング送迎バスで出発。ロッジに着いたときに予約すれば十分。他のロッジやバス会社も同じようなバスを出している。
トンガリロ国立公園 マンガテポポ駐車場、こちらの駐車場の方がもう一つのケテタヒ駐車場より標高が高いので、ほとんどの人はこちらから登る。曇でまだ薄暗い。小学生の団体も含めて多くの登山者がいる。
マンガテポポ駐車場、こちらの駐車場の方がもう一つのケテタヒ駐車場より標高が高いので、ほとんどの人はこちらから登る。曇でまだ薄暗い。小学生の団体も含めて多くの登山者がいる。
トンガリロ国立公園 道はよく整備されている。
道はよく整備されている。
トンガリロ国立公園 トイレが何ヵ所かある。
トイレが何ヵ所かある。
トンガリロ国立公園 Mt.ナウルホエ、まるで富士山。
Mt.ナウルホエ、まるで富士山。
トンガリロ国立公園 風が強く帽子を飛ばされた。ニュージーランドで帽子を3つ無くした。
風が強く帽子を飛ばされた。ニュージーランドで帽子を3つ無くした。
トンガリロ国立公園 エメラルドレイク
エメラルドレイク
トンガリロ国立公園 ブルーレイク
ブルーレイク
トンガリロ国立公園 終点ケテタヒ駐車場。多くの登山者がバスを待っている。
終点ケテタヒ駐車場。多くの登山者がバスを待っている。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。