伏姫籠穴から尾根道経由

2017.03.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
2 時間 17
距離
5.9 km
のぼり / くだり
484 / 484 m
1 54

活動詳細

すべて見る

そういえば富山のルートで伏姫籠穴(ふせひめろうけつ)から尾根道を経由して北峰へ行った事がなかったのでトライしてみました。 儀木の階段はあるものの途中は荒れ果ててるので足がすべったりするのなんの。 それにしてもあたたかくなりましたねー。 うぐいすが鳴いて来て山歩くのに気持ちよい時期になりましたね。 無線運用の結果です。 デジタル簡易無線 RALCWI方式(アルインコDJ-DP10+PDH351W及びSRH350DH:1W) ヒョウゴAB337局 東京都江東区ビックサイト2F 偶然にも交信出来て良かったです。 ヨコハマRD841局 運用場所を聞き忘れてしまいました。混信で尻切れでした! AMBE方式(ケンウッドTPZ-D553+SRH350DH:1W) ヨコハマYH175局 神奈川県川崎市幸区ゆめみがさき動物公園  ウラワRD38局 神奈川県川崎市川崎区東扇島 特定小電力無線(アルインコDJ-R100D) ヨコハマYH175局 神奈川県川崎市幸区ゆめみがさき動物公園 市民ラジオ(ナショナルRJ-410Z) ヨコハマYH175局 神奈川県川崎市幸区ゆめみがさき動物公園  3バンド交信ありがとうございました。 アマチュア無線430MHZ鴨川音声デジピーター及びシンプレックス (八重洲無線FT1D使用) JA1NVL局(チバKT828) 南房総市及び館山移動 7L4FKO局 南房総市移動 平日でしたが今回も交信ありがとうございました。

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 無料駐車場に車を置いてスタートです。
小中一環校の工事も大詰めです。
そのあとはこの道路も拡張工事が予定されているようです。
無料駐車場に車を置いてスタートです。 小中一環校の工事も大詰めです。 そのあとはこの道路も拡張工事が予定されているようです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 水仙が終わって菜の花が先はじめました。
水仙が終わって菜の花が先はじめました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伏姫籠穴(ふせみせろうけつ)に立ち寄ります
伏姫籠穴(ふせみせろうけつ)に立ち寄ります
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここから尾根道へ出るルートへ今回トライしてみました。
ここから尾根道へ出るルートへ今回トライしてみました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 儀木の階段がありますが荒れ果ててます。
儀木の階段がありますが荒れ果ててます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 途中に展望広場みたいなのがありますが、周りが木で展望は望めません。
途中に展望広場みたいなのがありますが、周りが木で展望は望めません。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 えっちらほっちら登ります。
えっちらほっちら登ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 尾根ルートへ出ました。
尾根ルートへ出ました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 尾根ルートは険しいです。
尾根ルートは険しいです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 途中の竹やぶ。そろそろタケノコの時期ですねー。
途中の竹やぶ。そろそろタケノコの時期ですねー。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山山頂が見え始めました。
富山山頂が見え始めました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 途中から見える景色
途中から見える景色
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ロープ場。先日の雨で足下が滑りやすい事。
ロープ場。先日の雨で足下が滑りやすい事。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 そういえば展望広場の周辺は土留めをしたんですね。山の上でこれだけの作業は大変だったでしょう。
そういえば展望広場の周辺は土留めをしたんですね。山の上でこれだけの作業は大変だったでしょう。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 朝方は曇りでしたが徐々に晴れて来ました。
朝方は曇りでしたが徐々に晴れて来ました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 食事と無線運用
食事と無線運用
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 鹿野山方向
鹿野山方向
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 鋸山方向
鋸山方向
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 大島方面
大島方面
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 そろそろ桜の時期です。
今日は登ってくる人も少なかったです。
そろそろ桜の時期です。 今日は登ってくる人も少なかったです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 下山します
下山します
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 途中の東屋の前は伐採され眺めが良くなりました。
途中の東屋の前は伐採され眺めが良くなりました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峯の観音堂にお参りします。
南峯の観音堂にお参りします。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 農道をそのまま下山します。
農道をそのまま下山します。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 下山途中の道にも菜の花が満開でした。
下山途中の道にも菜の花が満開でした。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 今回も道の駅保田小学校のお風呂に入って帰りました。
今回も道の駅保田小学校のお風呂に入って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。