春を求めて昭和記念公園をお散歩

2017.03.08(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
10
距離
5.3 km
のぼり / くだり
37 / 37 m
1 55

活動詳細

すべて見る

このたび新しく購入したスマートウォッチ(カシオ WSD-F10)の試運転を兼ねて、山歩きシーズン到来を前に春を求めて昭和記念公園をお散歩しました。天気が良くて暖かで、絶好のお散歩日和でしたね。 スマートウォッチでYamapを使ってみましたが、腕時計の画面に現在地地図が出てくるのと、右スワイプで歩行時間や距離や標高などのデータがすぐ呼び出せるのは分かりやすく、「これは使える」と思いました。次から山へこのスマートウォッチを持って行こうっと。

国分寺市 今日のお散歩は昭和記念公園の砂川口からスタートです。
今日のお散歩は昭和記念公園の砂川口からスタートです。
国分寺市 砂川口から入ると、すぐにこんな池が現れます。最初の頃は風もなかったので、水面に景色が映ります。
砂川口から入ると、すぐにこんな池が現れます。最初の頃は風もなかったので、水面に景色が映ります。
国分寺市 しばらく行くと「こもれびの里」があります、こんな古い農家が移築されています。
しばらく行くと「こもれびの里」があります、こんな古い農家が移築されています。
国分寺市 おじゃましまーす。囲炉裏が良い雰囲気を出してる。
おじゃましまーす。囲炉裏が良い雰囲気を出してる。
国分寺市 そしてニッポンの田舎と言えば、水車小屋。今日は水車が回っているだけで粉を挽いたりはしてませんでした。
そしてニッポンの田舎と言えば、水車小屋。今日は水車が回っているだけで粉を挽いたりはしてませんでした。
国分寺市 「みんなの原っぱ」脇のお花畑では、菜の花が咲いてました。
「みんなの原っぱ」脇のお花畑では、菜の花が咲いてました。
国分寺市 でもまだ少し早かったみたいですね。
でもまだ少し早かったみたいですね。
国分寺市 「みんなの原っぱ」を見渡すと、きれいに青空にぽかんと雲が浮かんでいて良い気持ちです。
「みんなの原っぱ」を見渡すと、きれいに青空にぽかんと雲が浮かんでいて良い気持ちです。
国分寺市 「♪この~木なんの木 気になる木~」って歌いたくなりますね。
「♪この~木なんの木 気になる木~」って歌いたくなりますね。
国分寺市 そして富士山もその美しい姿を見せてくれました。
そして富士山もその美しい姿を見せてくれました。
国分寺市 これが今回購入して試運転のスマートウォッチ、こんな感じで使ってました。
これが今回購入して試運転のスマートウォッチ、こんな感じで使ってました。
国分寺市 園内を流れる残堀川の近くでは、赤い梅が咲いていました。
園内を流れる残堀川の近くでは、赤い梅が咲いていました。
国分寺市 川辺には梅の花が並んでいます。春ですねー。
川辺には梅の花が並んでいます。春ですねー。
国分寺市 続いて池が出てきます。春の日差しに誘われたのか、若いカップルがボート遊びを愉しんでいます。
続いて池が出てきます。春の日差しに誘われたのか、若いカップルがボート遊びを愉しんでいます。
国分寺市 艦長、前方から敵艦3隻が艦隊を組んで接近してきますっ!
艦長、前方から敵艦3隻が艦隊を組んで接近してきますっ!
国分寺市 ここは鴨さんが沢山いましたね。半身水に浸かって寒くないのかしら?
ここは鴨さんが沢山いましたね。半身水に浸かって寒くないのかしら?
国分寺市 黄色のクロッカスですね。紫のもありましたが、今の俺の気分はこっちなんで。この花の周りにはカメラを持った人が沢山いて、寝そべってベストショットを狙っている人もいました。
黄色のクロッカスですね。紫のもありましたが、今の俺の気分はこっちなんで。この花の周りにはカメラを持った人が沢山いて、寝そべってベストショットを狙っている人もいました。
国分寺市 やっぱり残堀川沿いは梅並木は、良い感じですね。
やっぱり残堀川沿いは梅並木は、良い感じですね。
国分寺市 こちらはヨウズイセン、可憐な花ですね。
こちらはヨウズイセン、可憐な花ですね。
国分寺市 公園をぐるりと回って砂川口に戻る途中、「こもれびの丘」のてっぺんまで登りました。富士山が雲に隠れちゃったなぁ。
公園をぐるりと回って砂川口に戻る途中、「こもれびの丘」のてっぺんまで登りました。富士山が雲に隠れちゃったなぁ。
国分寺市 こちらは南方向、日野の街の向こうに多摩丘陵がそびえてる。
こちらは南方向、日野の街の向こうに多摩丘陵がそびえてる。
国分寺市 こちらは北東方向、遠くに田無タワーが見えます。
こちらは北東方向、遠くに田無タワーが見えます。
国分寺市 最後は砂川口の丘の斜面にある菜の花畑です。花の黄色が眩しい。
最後は砂川口の丘の斜面にある菜の花畑です。花の黄色が眩しい。
国分寺市 菜の花をアップで撮ってみました。よく見ると虫さんがとまっているよ。
菜の花をアップで撮ってみました。よく見ると虫さんがとまっているよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。