GW前の燕岳へ❗

2015.04.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
1 時間 49
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1481 / 1432 m
4
18
22
22
29
6
44
44
13
16
2
8
10
12
10
21

活動詳細

すべて見る
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 GW前。静かな燕岳へ!
GW前。静かな燕岳へ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ちょっとしたハプニング(路肩工事が遅れ早朝にゲートが開かず…)がありましたが、なんとか7時に中房温泉に到着。予定より2時間遅れ。少し焦る。
ちょっとしたハプニング(路肩工事が遅れ早朝にゲートが開かず…)がありましたが、なんとか7時に中房温泉に到着。予定より2時間遅れ。少し焦る。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山口から第一ベンチまではほとんど雪はなく、快適な歩行が可能。雪解け直後で少しぬかるんでいる。
登山口から第一ベンチまではほとんど雪はなく、快適な歩行が可能。雪解け直後で少しぬかるんでいる。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 第二ベンチで残雪はこの程度。まだアイゼンは必要ないが踏み抜きが多く、体力の消耗が激しい。踏み抜かないことが重要。それだけで時間がまける。
第二ベンチで残雪はこの程度。まだアイゼンは必要ないが踏み抜きが多く、体力の消耗が激しい。踏み抜かないことが重要。それだけで時間がまける。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 天気がよく大天井方面がよく見える。向こう側の雪はまだまだ多いようだ。
天気がよく大天井方面がよく見える。向こう側の雪はまだまだ多いようだ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 第三ベンチでも雪の量はあまり変わらない。もう少しアイゼンなしで粘ることに。
第三ベンチでも雪の量はあまり変わらない。もう少しアイゼンなしで粘ることに。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し行くと、雪が一気に増えた。雪が硬く滑り気味。
少し行くと、雪が一気に増えた。雪が硬く滑り気味。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 富士見ベンチの積雪。
富士見ベンチの積雪。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この付近でアイゼン装着。テント泊した一行とすれ違った。燕山荘より先は雪はほとんどついていないとのこと。
この付近でアイゼン装着。テント泊した一行とすれ違った。燕山荘より先は雪はほとんどついていないとのこと。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大天井方面の稜線が美しい。
大天井方面の稜線が美しい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 合戦小屋到着!ここまででいかに体力と時間を節約できているかが重要。
合戦小屋到着!ここまででいかに体力と時間を節約できているかが重要。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最後ひと踏ん張り。直登できるが傾斜がきつく、つらいところ。
最後ひと踏ん張り。直登できるが傾斜がきつく、つらいところ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ふと横を見ると・・・、槍見えた~!
ふと横を見ると・・・、槍見えた~!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 コースタイムより1時間まいたが、ラストで相方のエネルギーが切れた。小屋で引き返すかどうか判断することに。
コースタイムより1時間まいたが、ラストで相方のエネルギーが切れた。小屋で引き返すかどうか判断することに。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 なんとか燕山荘に到着。予定より早く昼食をとる。この判断がよく、エネルギー復活!アイゼンを外し、荷物をデポして、一気に山頂往復することに決定。
なんとか燕山荘に到着。予定より早く昼食をとる。この判断がよく、エネルギー復活!アイゼンを外し、荷物をデポして、一気に山頂往復することに決定。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雪の少ない稜線を歩くこと十数分・・・。
雪の少ない稜線を歩くこと十数分・・・。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 きた~!
きた~!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 自身、以前は小屋を素通りし大天井に向かったので、山頂を踏むのは初めて。うれしい!
自身、以前は小屋を素通りし大天井に向かったので、山頂を踏むのは初めて。うれしい!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 残念ながら槍の穂先は雲の中だが、まあ良し。
残念ながら槍の穂先は雲の中だが、まあ良し。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 帰りにはおきまりのイルカ岩。
帰りにはおきまりのイルカ岩。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 上のほうで滑落停止の練習をしつつ下山。
上のほうで滑落停止の練習をしつつ下山。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 15:30、予定通り下山完了。お疲れ様でした!
15:30、予定通り下山完了。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。