遅出にガス欠で北泉ヶ岳断念。三叉路ピストン

2017.03.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 12
距離
8.5 km
のぼり / くだり
577 / 576 m

活動詳細

すべて見る

昨晩の時点で天気予報は、午前雨。 朝6時半に起床したら、予報は午前中晴れ、 午後から雨に変わっていたので急遽、有休トレッキングに変更。 年度末の忙しい時期なのに(^ν^)。 今日の登山計画は、北泉ヶ岳行って泉ヶ岳回って帰り。 遅い出発。駐車場には車が4台。 スタートが9時まえ。 水神まで順調。 北泉ヶ岳には今朝は誰も行っていない模様。 新雪は30センチ、ワンコは意地でも前に出ない。笑 カンジキ履くが、カンジキの上に乗る雪が重い。ワンコは後ろでカンジキ踏むし。 カンジキ脱ぐ。ツボ足でも同じくらいの深さ。上に乗る雪がない分軽い。 息があがってなかなか進まず。まじい予感。 スノーシューのおじさんとすれ違い、 泉ヶ岳から北泉ヶ岳まで回っていったそうな。スノーシュー恐るべし。 三叉路に着いたのが12時前。 水神下分岐から三叉路までのコース時間は45分に対して、倍以上の100分かかってる。北泉ヶ岳までコースタイム45分ってなってるから今日の感じだと登りだけで90分かかる計算。 北泉ヶ岳に行くのは諦めました。 泉ヶ岳回って帰るか。 三叉路で昼メシ。 ストーブをつけようとしたら、ちょっとは火が付くがすぐ消える。ガソリン切れ。予備ボトルを忘れて来てるので、ラーメンどころか、今日はもしビバークになっても暖も取れない状況となった。 と言うことで泉ヶ岳も中止。おにぎり食べたらピストンで帰りに決定しました。 昼飯は私はオニギリ、ワンコにもドッグフード。 帰り道、スノーシューの後を踏んで楽々。あっという間に水神下の分岐。 女性二人組がいてワンコ大好きとのことで離してと言うので離したら、以前2回可愛がってもらったことがある、犬好きの女性の方。オヤツをあげてもらって、下山再開。 一時半くらいにクルマ着。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 晴れ間がいつまでもつかな、昨晩の時点で天気予報は、午前雨。朝になって午前中晴れ、午後から雨に変わっていたので急遽、有休トレッキングに変更。年度末の忙しい時期に。(^ν^)
晴れ間がいつまでもつかな、昨晩の時点で天気予報は、午前雨。朝になって午前中晴れ、午後から雨に変わっていたので急遽、有休トレッキングに変更。年度末の忙しい時期に。(^ν^)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 写れっにストライキ。
写れっにストライキ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 写れっていっても、早く行こうよと言って聞かないっす。
写れっていっても、早く行こうよと言って聞かないっす。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 前行け、「いやんだ」。降雪深30センチて深いからでしょうか、私の後ろにぴったりついて前に行きません。
前行け、「いやんだ」。降雪深30センチて深いからでしょうか、私の後ろにぴったりついて前に行きません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 たまに晴れます。たまに写ってくれます。前に行ってもちょっとしか前に行かず必ず私の後ろまで戻って来て、後ろに付いたまま。
たまに晴れます。たまに写ってくれます。前に行ってもちょっとしか前に行かず必ず私の後ろまで戻って来て、後ろに付いたまま。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 「へいへい」
「へいへい」
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 写っ、「へいへい、早くしてね!ワン」。気分がいいのか、写れって言うか言わないうちに、自ら新雪をラッセルして看板の脇まで行きます。
写っ、「へいへい、早くしてね!ワン」。気分がいいのか、写れって言うか言わないうちに、自ら新雪をラッセルして看板の脇まで行きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここでカンジキ履きました。靴がスノボシューズで大きいので、あまり大きさが変わりまへん。
ここでカンジキ履きました。靴がスノボシューズで大きいので、あまり大きさが変わりまへん。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 埋もれてます。不得意みたい。
埋もれてます。不得意みたい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 うしろとはいえ、よく歩くので、オヤツあげます。たまには健康に良いワンコ用。だけど悲しいかな、小さい犬用しかないので、食いでがないっす。ガブガブ食います。
うしろとはいえ、よく歩くので、オヤツあげます。たまには健康に良いワンコ用。だけど悲しいかな、小さい犬用しかないので、食いでがないっす。ガブガブ食います。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ガブガブっ。なんか小さいねぇ
ガブガブっ。なんか小さいねぇ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 前行けっ。「いやんだ、雪深いんだもん」、
前行けっ。「いやんだ、雪深いんだもん」、
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 写れっ、「ここでいいんじゃろ、雪深いんだからさっさと撮ってよ」。飯時で食欲が先に来てるので、私が強く言わなくても、座るために自分からラッセルしてってます。爆笑
写れっ、「ここでいいんじゃろ、雪深いんだからさっさと撮ってよ」。飯時で食欲が先に来てるので、私が強く言わなくても、座るために自分からラッセルしてってます。爆笑
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 座ってます。雪に埋もれながら、
座ってます。雪に埋もれながら、
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 座ってます。埋もれてます。爆笑
座ってます。埋もれてます。爆笑
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 いきなり帰ってたとこです。
いきなり帰ってたとこです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。