小倉山から六丁峠、亀山公園を周遊

2017.03.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
13
距離
10.7 km
のぼり / くだり
401 / 401 m

活動詳細

すべて見る

風邪で寝込んでいましたが、体力が回復して元の調子に戻ったか確認するため阪急嵐山駅を出発し「小倉山」から「六丁峠」「鳥居本」「亀山公園」を巡ってきました。

保津川(桂川) 今回もここを出発地に
今回もここを出発地に
保津川(桂川) 阪急嵐山駅から渡月橋に向かう途中の小橋。右の道路は大阪まで続くサイクリングロード
阪急嵐山駅から渡月橋に向かう途中の小橋。右の道路は大阪まで続くサイクリングロード
保津川(桂川) 渡月橋を渡ると左折する。
渡月橋を渡ると左折する。
保津川(桂川) この付近、10年前とは様変わり。この店は2.3年前にできたコーヒーショップ。結構人気があるのだとか。
この付近、10年前とは様変わり。この店は2.3年前にできたコーヒーショップ。結構人気があるのだとか。
保津川(桂川) 右の階段を上がって一路「小倉山」へ
右の階段を上がって一路「小倉山」へ
保津川(桂川) 写真中央の建物は「星のや京都」、その上小さく写る建物は大悲閣山千光寺という寺。先程もこの寺から鐘の音が聞こえていた。
写真中央の建物は「星のや京都」、その上小さく写る建物は大悲閣山千光寺という寺。先程もこの寺から鐘の音が聞こえていた。
保津川(桂川) ここから小倉山山頂を目指す。
ここから小倉山山頂を目指す。
保津川(桂川) 途中、見上げると椿が一輪、もう一輪。
途中、見上げると椿が一輪、もう一輪。
保津川(桂川) 迷うこともなく歩きやすい。
迷うこともなく歩きやすい。
保津川(桂川) 中心に見えるのは山陰本線「嵯峨嵐山駅」
中心に見えるのは山陰本線「嵯峨嵐山駅」
保津川(桂川) 頂上はまだまだ。
頂上はまだまだ。
保津川(桂川) ふと見つけた赤い実。名前は知らない。
ふと見つけた赤い実。名前は知らない。
保津川(桂川) さらに歩いて、やっと頂上の登り口が見つかる。少し手前で男性二人も頂上を探していたので300m戻って教えてあげる「見つかったよー」
さらに歩いて、やっと頂上の登り口が見つかる。少し手前で男性二人も頂上を探していたので300m戻って教えてあげる「見つかったよー」
保津川(桂川) 頂上に到着した。
頂上に到着した。
保津川(桂川) 次の予定「六丁峠」に向かう途中に、こんな祠か目に入った。
次の予定「六丁峠」に向かう途中に、こんな祠か目に入った。
保津川(桂川) 道はコンクリートと砂利で整備されている。
道はコンクリートと砂利で整備されている。
保津川(桂川) ここから山道のハイキングコースへ。写真右ガードレールの右手は嵐山高雄パークウェイ(自動車専用道路)。
ここから山道のハイキングコースへ。写真右ガードレールの右手は嵐山高雄パークウェイ(自動車専用道路)。
保津川(桂川) 結構細い道が続く。
結構細い道が続く。
保津川(桂川) 立ち止まって眼下をシャッター(保津川下りの舟が見えないかな)。
立ち止まって眼下をシャッター(保津川下りの舟が見えないかな)。
保津川(桂川) 六丁峠に出てきた。ここは京都一周トレイルの西山コースに入っているので、その標識が見える。
六丁峠に出てきた。ここは京都一周トレイルの西山コースに入っているので、その標識が見える。
保津川(桂川) この道を下って行く。車が通る舗装道路。
この道を下って行く。車が通る舗装道路。
保津川(桂川) 鳥居本に出てきた。ここから奥嵯峨の名所を通って出発地に戻る。
鳥居本に出てきた。ここから奥嵯峨の名所を通って出発地に戻る。
保津川(桂川) 化野念仏寺の入口
化野念仏寺の入口
保津川(桂川) シャッターチャンスだが、望遠カメラが欲しい。スマホでは物足りない。
シャッターチャンスだが、望遠カメラが欲しい。スマホでは物足りない。
保津川(桂川) 二尊院だが、山門だけ写して素通り。
二尊院だが、山門だけ写して素通り。
保津川(桂川) 高貴な方のお墓らしい。
高貴な方のお墓らしい。
保津川(桂川) 落柿舎も入口だけ写して素通り。
落柿舎も入口だけ写して素通り。
保津川(桂川) ここに来れば「竹林の道」を通る。平日だが観光客が多い。
ここに来れば「竹林の道」を通る。平日だが観光客が多い。
保津川(桂川) もう亀山公園に入った。折角小倉山に来たので公園内に掲げてある歌と歌碑を見る。
もう亀山公園に入った。折角小倉山に来たので公園内に掲げてある歌と歌碑を見る。
保津川(桂川) 白梅、紅梅が何本か咲いていて病み上がりの身体に、少し木々の息吹きをいただいた。
白梅、紅梅が何本か咲いていて病み上がりの身体に、少し木々の息吹きをいただいた。
保津川(桂川) ここにも椿が一輪、二輪。
ここにも椿が一輪、二輪。
保津川(桂川) 角倉了以の像、功績は次の写真を。
角倉了以の像、功績は次の写真を。
保津川(桂川) 周恩来首相の訪日記念詩碑「雨中嵐山」
周恩来首相の訪日記念詩碑「雨中嵐山」
保津川(桂川) 来た道に戻ってきた。向こうに見えるのは渡月橋。
来た道に戻ってきた。向こうに見えるのは渡月橋。
保津川(桂川) 渡月橋南畔、この中之島公園を進むと出発地「阪急嵐山駅」。
渡月橋南畔、この中之島公園を進むと出発地「阪急嵐山駅」。
保津川(桂川) 終着
終着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。