熊野古道7回目紀伊長島から三浦峠道と始神峠道

2017.03.10(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:09

距離

25.4km

のぼり

674m

くだり

692m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
1 時間 59
距離
25.4 km
のぼり / くだり
674 / 692 m

活動詳細

すべて見る

寒い冬を避けて伊勢路歩きを再開しました。今回はそれ以外に渡利牡蠣がある事を教えて頂き、牡蠣小屋でそれを食べる楽しみがあったのですが、全く予約が取れなくて断念。でも料理屋さんで牡蠣コースを頂き大満足。とても美味しかったです。 何だか熊野古道より牡蠣がメインになってしまいました。^_^ コースですが全体に歩きやすく、変化があり、とてもいい道でした。

熊野古道 伊勢路③ 前回と同じく、道の駅マンボウさんに泊めて頂きました。
前回と同じく、道の駅マンボウさんに泊めて頂きました。
熊野古道 伊勢路③ 朝日がキラキラ
朝日がキラキラ
熊野古道 伊勢路③ 大きなサザエとアワビすごい
大きなサザエとアワビすごい
熊野古道 伊勢路③ こんなのがあるんだ!次回行ってみたい
こんなのがあるんだ!次回行ってみたい
熊野古道 伊勢路③ 後ろが短い船、用途は?
後ろが短い船、用途は?
熊野古道 伊勢路③ ここから一石峠に向かう
ここから一石峠に向かう
熊野古道 伊勢路③ 桜が満開🌸
桜が満開🌸
熊野古道 伊勢路③ 読みにくいですが、江戸時代の旅記録で、「舟で木之本で行ってはいけない、一石峠を行きなさい」と記録されていたそうです。
読みにくいですが、江戸時代の旅記録で、「舟で木之本で行ってはいけない、一石峠を行きなさい」と記録されていたそうです。
熊野古道 伊勢路③ このあたりが平方峠、あとで気がつきました
このあたりが平方峠、あとで気がつきました
熊野古道 伊勢路③ 今晩お世話になる温泉、ヌルっとして美人の湯みたいで良い湯です。
今晩お世話になる温泉、ヌルっとして美人の湯みたいで良い湯です。
熊野古道 伊勢路③ サボ鼻道展望台からの景色。
しばし、時間を忘れてボ〜っと
サボ鼻道展望台からの景色。 しばし、時間を忘れてボ〜っと
熊野古道 伊勢路③ はっさくです。美味しく頂きました。
はっさくです。美味しく頂きました。
熊野古道 伊勢路③ 展望台いいとこです
展望台いいとこです
熊野古道 伊勢路③ ようやく新宮まで半分まで来ました。
ようやく新宮まで半分まで来ました。
熊野古道 伊勢路③ 世界遺産エリア
世界遺産エリア
熊野古道 伊勢路③ 三浦峠切り通し
三浦峠切り通し
熊野古道 伊勢路③ ここで昼御飯を頂きました。
ここで昼御飯を頂きました。
熊野古道 伊勢路③ ここで明治道と江戸道に分かれます。
江戸道を目指します。
ここで明治道と江戸道に分かれます。 江戸道を目指します。
熊野古道 伊勢路③ 始神桜広場があります。春になったらすごいのでしょう
始神桜広場があります。春になったらすごいのでしょう
熊野古道 伊勢路③ このあたりからきびしい登りになります。
このあたりからきびしい登りになります。
熊野古道 伊勢路③ 始神峠に到着。このあたりに茶屋があったそうです。
始神峠に到着。このあたりに茶屋があったそうです。
熊野古道 伊勢路③ 峠
熊野古道 伊勢路③ 相方さんがくつろいでいます。
相方さんがくつろいでいます。
熊野古道 伊勢路③ 始神峠を越えてすぐ、明治道に合流です。
始神峠を越えてすぐ、明治道に合流です。
熊野古道 伊勢路③ ここからは明治道を行きます。
ここからは明治道を行きます。
熊野古道 伊勢路③ 川を渡る道です。
川を渡る道です。
熊野古道 伊勢路③ 昭和30年頃までトロッコが敷かれて木材を運搬していたそうです。
昭和30年頃までトロッコが敷かれて木材を運搬していたそうです。
熊野古道 伊勢路③ 今日はここまで。紀伊長島まで戻ります。
今日はここまで。紀伊長島まで戻ります。
熊野古道 伊勢路③ 無事到着です。
無事到着です。
熊野古道 伊勢路③ お店で渡利牡蠣フルコースを頂きました。
生は別でお願いしました。
たまには贅沢もいいですよね。
お店で渡利牡蠣フルコースを頂きました。 生は別でお願いしました。 たまには贅沢もいいですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。