【湖北】横山岳(北西尾根~山頂~西尾根)

2017.03.05(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

【3月5日】 お天気:晴れ後曇り メンバー:キンゴさん、ヤシマン、柴わんこ 湖北・横山岳へスノーハイク。 横山岳は、2年前にも1度行っていますが、雪に不慣れな自分は、へろへろになりながら、東尾根から東峰の方へ登頂した記憶があります。 今回は、反対側の西側から。 北西尾根~山頂~西尾根の周回なので、前回よりもロングコースです。しかも標高差は、900m以上。 年に数えるほどしか履かない登山靴。年中沢靴の自分には、まるで大リーグボール養成ギブスのようだ。 それはさてと、とにかく雪に不慣れで雪山は素人同然です。さて、どうなる事やら。。。 出だしは、トンネル横の斜面から藪に阻まれながら林道にあがり、そこから北西尾根に乗り上げます。 途中からブナの自然林がずっと続く気持ち良い登り。 遅れがちのヤシマンを時々待ちながら、展望の良い場所では、写真撮影も交え山頂に無事到着。 山頂には何故かヨドコウの物置が。 風がないので、暖かく感じる山頂でランチタイム。 三高尾根から登って来た単独の男性とも少しお話をする。 1時間近くランチタイムを楽しみ、下山は、痩せ尾根と雪庇、激下りの西尾根から無事下山。 2年前より長いコースのはずでしたが、まだ体力的に余裕があったので、少しは、雪慣れしてきたかも?。。だと良いな。 沢登りが1番好きですが、雪山も中々楽しいですね。♪ お天気も良く、楽しい1日でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。