大倉~鍋割~塔ノ岳~丹沢~塩水橋~ヤビツ峠

2015.04.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
8
距離
27.9 km
のぼり / くだり
2332 / 1963 m
1 6
38
11
9
15
13
10
11
28
14
37
1 32

活動詳細

すべて見る

秦野戸川公園の大倉を9:00スタート! 西山林道を通って二俣方面へ進む! 林道終点にある鍋割山荘うどん用のペットボトルを、今回もペットボトルをザックに入れる。 雲が多く、今日は展望は良くないが、ちょっと肌寒いくらいで動くにはちょうど良い陽気! 鍋割山頂では5人程の方が休憩中!ペットボトルを下ろして、小休止後、塔ノ岳へ向かう! ちょっとした上り下りを繰り返して、だんだんと高度を上げる登山道が塔ノ岳、丹沢山、今回は行かなかったが蛭ヶ岳へと続いている。 ホント適度な距離感で、標高と共に段々とレベルが上がるような丁度良い運動と疲労感! 低山だが、見晴らしの良く、気持ちの良いコースである。 丹沢山からは以前登ってきた天王寺尾根を下り本谷橋へ出る。 予定では本谷川の吊り橋を渡り、札掛方面へ抜けるつもりであったが、 実際の道と地図上のルートが違っており、途中までは行ったが、引き返してしまった。 地図では、橋を渡った道を、川とは垂直になるよう真っ直ぐ進みつつ、折り返しながら登坂するように表示されているが、実際は渡り終えた地点から右折し、川に沿って上流方向にしばらく進みながら、徐々に川から離れて登っていくような道になっていた。 地図のルートにように直登してはみたが、明らかに道ではなく、人が歩いた形跡や以前、道があった様子もないので、迷った挙句、結局、塩水橋方面に行くことにした。 国土地理院、昭文社 山と高原地図、YAMAPの地図、全て実際と違っていて、ここを通ったYAMAPの他の方、何人かの軌跡を見ると、やはり地図のルートからズレ、上流方向に一度進んでおり、そのまま進めば良かったと後で思ったが、まあ、新しい発見ということで、また、いつか行ってみようと思う。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。