鋸山 〜魔訶不思議!アドベンチャーコースに挑戦!〜

2017.03.11(土) 日帰り

DAY 1

今回の目的は、 ・アドベンチャーコース(非公式ルート)に挑戦すること ・さすけ食堂でお昼ご飯を食べること の2つです。 現地に向かうまでの間に色々アクシデントがありましたが、午前10時開店のさすけ食堂には午前9時45分頃に到着。 この時点で行列の30組目でした(苦笑) ちなみに1番目の人達は、午前7時30分から並んでいたとのこと(驚) で、その後2時間待って、11時45分頃に入店。 ちょうどいいタイミングでお昼ご飯となりました。 いやぁ、黄金アジ、美味しい。 食後は踵を返して鋸山に向かいました。 車力道コースを途中まで進み、そしてアドベンチャーコースを目指します。 アドベンチャーコースに突入直後に道迷いをしてしまって、一旦車力道コースまで戻りました。 カラーテープを見失うと、結構致命的ですね。 他の方のYAMAPのログデータをダウンロードしておいて正解でした。 アドベンチャーコースは結構肉体的にハードな箇所(狭い穴をくぐり抜けたり、ロープでの上り下りなど)があり、とても刺激的なコースでした。 岩の回廊!アレは必見です。 ただ、炭焼窯跡は見つからなかったです。落ち葉に埋もれていたのかしら。 あと、問題だったのは、それらの見どころが終了した後に待ち受ける鋸山山頂に向かうルートがやや不鮮明なこと。 カラーテープを探しながらの、ルートファインディングのアビリティが試されました。 もっと修行しないとダメだな。 下山ルートは関東ふれあいの道を使用して、トイレのあたりからルート分岐して、ツリーハウスを見てきました。 ああいうの、憧れますね。

鋸山 苔

TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A14NII
  • ニコン(Nikon)
    D300S
  • モンベル(mont-bell)
    サニーサイドパンツ Men's
    WIC.ラグラン ロングスリーブT Men's
    GORE-TEX ライトスパッツ ショート
  • モンベル(mont-bell)