も~すぐ春ですね~ぇ🎶残雪の比婆山

2017.03.11(土) 日帰り

DAY 1

2月にほぼ同じコースを雪山登山講習で上る予定でした。 そのときは大雪でラッセル大変で、烏帽子山にたどり着けずに敗退しましたが、そのリベンジって訳ではないですが、残雪の比婆山を歩いてみようと思いやってきました。 さすがにそのときに比べればだいぶ雪は少なくなってきてましたが、まだまだありました。雪質はしゃりっとしまってきていて、つぼ足でもけっこう歩きやすかったです。 はじめからアイゼンかワカンで歩けば楽なんでしょうけど、つぼ足も経験しとこうと思い、傾斜の緩やかで危険の少ない出雲峠まではなんとかつぼ足で行こうということに。 8名前後の団体さんが2組とご夫婦と抜きつ抜かれつな感じで、出雲峠までまずは到着。 ここからは少し雪が多くなってくると思ったので、アイゼンを付けるか、ワカンを付けるか迷いました。 ほとんどの方は軽アイゼン。私が持ってるのは12本爪アイゼンかワカン。なんか12本爪付けるのは大げさやろ〜。頑張ったらまだつぼ足でも歩ける雪質。ノートレースの所は最近多少雪も降ったので膝くらいまでは沈みます。とぐるぐる頭の中で考えてワカンを選択。結果的にはワカンで良かったかなと思います。 烏帽子山へはやや急登で雪も多くてたぶんアイゼンだと歩きにくそうでした。もちろんトレースができてるので歩けますが、私はワカンなので、時々トレースをそれて写真撮ったりしながらゆっくり登ります。 山頂付近は広い台地上になっていて、サッカーできそう(笑) 眺望も良く、大山も見えたし、吾妻山もハッキリくっきり綺麗でした。 ここから御陵へ向けてはトレースがやや少なかったのですが、地形もわかりやすく気持ちよくブナ林の中を歩きます。 御陵ではテント泊の準備をされてる方もいらっしゃり、珈琲飲みながら少しゆっくりしました。 そうしてると団体の方々がスキー場の方へ降りられると言うことで、ご一緒したいと、先のご夫婦とグループの列に加わらせていただきました。 スキー場へはトレースが消えてしまっていて、軽アイゼン意味なしな感じでしたので、ワカン装備の私が先頭に行かせてもらい、ご年配の方にコンパスでナビゲート頂ながら、スキー場上部に下山。その後はゲレンデの端っこを進んで無事に公園センターに戻りました。 みなさまご一緒くださりありがとうございました。 今日はスタート時間も比較的のんびりだったので、まさに雪山ハイキングという感じで、癒やされました〜