千ヶ峰。山頂はまだ冬でした。

2017.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
31
距離
2.9 km
のぼり / くだり
55 / 707 m
10
55
4

活動詳細

すべて見る

スタートし忘れて山頂でボタン押したので距離も時間も半分です(>_<)。 兵庫県多可の千ヶ峰に行って来ました。 三谷登山口から沢沿いを滝を見ながら登ります。橋を挟んで雌滝、雄滝と続きます。段々に長い滝でなかなか見ごたえがあります。 滝から離れると木の根っこ階段の急登が続き最後はドロドロ土の登りをすべらないように気を付けて上がれば360度見渡せる山頂です。時々粉雪が舞い散りここはまだ冬の様子 残念なことに山頂に立ったときはガスと強風で景色見えず。 ガスが晴れるのを期待しつつお昼ご飯にします。時々風で雲が流れて周りの山々が顔を見せてくれます。北側が見えたらまだ南側はガス。もっと晴れることを願いながら、市原峠側の樹氷を見にちょっとお散歩。 北側はまだ雪も残りうっすら樹氷も付いてます。足元の雪も新雪でフカフカ。雪庇も覗けます。 山頂に戻って南側の山も少し見たらこれ以上晴れないだろうと下山します。 山頂手前の土ドロドロの所は転ぶと泥だらけで悲惨になるからとても慎重に降ります。後はトントン下山して心は次の目的地へとウキウキo(^o^)o T君の案内で春のお花散策。 キクバオウレンとセツブンソウの愛らしさにシャッターが止まりません。 やっと春のお花に会えました😍

千ヶ峰 三谷登山口から登ります。駐車場とトイレもあります。
三谷登山口から登ります。駐車場とトイレもあります。
千ヶ峰 多可の天空歩いてみましょう!
多可の天空歩いてみましょう!
千ヶ峰 山頂まで2052mって平地なら簡単なのに…。
山頂まで2052mって平地なら簡単なのに…。
千ヶ峰 とりあえず雄滝まで行こう!
案内板は沢山ありわかりやすいです。
とりあえず雄滝まで行こう! 案内板は沢山ありわかりやすいです。
千ヶ峰 滝が見えてきました。雌滝。
滝が見えてきました。雌滝。
千ヶ峰 上の方から階段状にサラサラ流れています。
上の方から階段状にサラサラ流れています。
千ヶ峰 いろんな形状の滝があり面白いです。
いろんな形状の滝があり面白いです。
千ヶ峰 ここまでが雌滝。ここから上が雄滝。だそうです。
ここまでが雌滝。ここから上が雄滝。だそうです。
千ヶ峰 滝の上から覗いてみました。
滝の上から覗いてみました。
千ヶ峰 どこまでも続いています。
どこまでも続いています。
千ヶ峰 ジャノヒゲ青い実が綺麗。
ジャノヒゲ青い実が綺麗。
千ヶ峰 木の橋を何度か渡ります。
木の橋を何度か渡ります。
千ヶ峰 ずっと沢沿いで滝を見ながら上がれます。夏は気持ちいいだろうなぁと言ったら「ここはヒルが出るよ」と言われヒィ~😱
ずっと沢沿いで滝を見ながら上がれます。夏は気持ちいいだろうなぁと言ったら「ここはヒルが出るよ」と言われヒィ~😱
千ヶ峰 滝から離れてあと1、5キロです。
滝から離れてあと1、5キロです。
千ヶ峰 雪が出てきました。
雪が出てきました。
千ヶ峰 こんな木の根っこ階段が続きます。
こんな木の根っこ階段が続きます。
千ヶ峰 まだまだ登ります。結構急登もあります。
まだまだ登ります。結構急登もあります。
千ヶ峰 あと20分。この辺はなだらかで歩きやすいです。
あと20分。この辺はなだらかで歩きやすいです。
千ヶ峰 土がぬかるんでドロドロ地帯です。小さなお子さん達も降りてこられました。ぬかるみで滑りやすいので半泣きでがんばっていました。偉いね!
土がぬかるんでドロドロ地帯です。小さなお子さん達も降りてこられました。ぬかるみで滑りやすいので半泣きでがんばっていました。偉いね!
千ヶ峰 これを上がればもうすぐ山頂です
これを上がればもうすぐ山頂です
千ヶ峰 到着!でも楽しみにしていた360度の景色が見えません(>_<)ガスが晴れるかなぁ(´Д`)
到着!でも楽しみにしていた360度の景色が見えません(>_<)ガスが晴れるかなぁ(´Д`)
千ヶ峰 少しずつ周りが見えてきました
少しずつ周りが見えてきました
千ヶ峰 市原峠に降りる方面。
市原峠に降りる方面。
千ヶ峰 樹氷が残っています。
樹氷が残っています。
千ヶ峰 南側の山も見えてきました
南側の山も見えてきました
千ヶ峰 笠形山まで縦走出来るそうです。
笠形山まで縦走出来るそうです。
千ヶ峰 山頂1005,2m。きっと晴れていたら最高でしょう(^_^;。
山頂1005,2m。きっと晴れていたら最高でしょう(^_^;。
千ヶ峰 市原峠方面へ降りて見ます
市原峠方面へ降りて見ます
千ヶ峰 雪が結構残っています。
雪が結構残っています。
千ヶ峰 新雪でフカフカ。楽しく歩けます!
新雪でフカフカ。楽しく歩けます!
千ヶ峰 樹氷もちょっぴりあります
樹氷もちょっぴりあります
千ヶ峰 雪庇。あまり寄っていったら危ないよぉ
雪庇。あまり寄っていったら危ないよぉ
千ヶ峰 山の北側はまだ冬でした。
山の北側はまだ冬でした。
千ヶ峰 下りは早いよ。長走りの滝みたい。
下りは早いよ。長走りの滝みたい。
千ヶ峰 いろんな様子の滝を楽しめるコースでした。
いろんな様子の滝を楽しめるコースでした。
千ヶ峰 やっと降りてきました。
やっと降りてきました。
千ヶ峰 ここからはお花散策。キクバオウレン可愛いです。
ここからはお花散策。キクバオウレン可愛いです。
千ヶ峰 とても小さいのでうっかり歩くと踏んじゃいそうで踏まないように気をつけます。
とても小さいのでうっかり歩くと踏んじゃいそうで踏まないように気をつけます。
千ヶ峰 左側が雌花、右側が雄花。仲良く並んでいます。
左側が雌花、右側が雄花。仲良く並んでいます。
千ヶ峰 可愛すぎて何枚も撮ります
可愛すぎて何枚も撮ります
千ヶ峰 道の駅でおぜんざい。温まります😄
道の駅でおぜんざい。温まります😄
千ヶ峰 次はセツブンソウの保護地区に連れてってもらいました。
次はセツブンソウの保護地区に連れてってもらいました。
千ヶ峰 可憐です。地元の方が草刈りして守ってくださっているそうです。とても優しい方でした。
可憐です。地元の方が草刈りして守ってくださっているそうです。とても優しい方でした。
千ヶ峰 沢山咲いてます。種も蒔いて少しずつ増えてきたそうです。
沢山咲いてます。種も蒔いて少しずつ増えてきたそうです。
千ヶ峰 スタンダードな五枚花びら。可愛くって見飽きません。
スタンダードな五枚花びら。可愛くって見飽きません。
千ヶ峰 花びらの数が色々あるんですね。これは7枚だったかな
花びらの数が色々あるんですね。これは7枚だったかな
千ヶ峰 左側は9枚で右側が8枚でした。
左側は9枚で右側が8枚でした。
千ヶ峰 がく片が10枚なのはここら辺しか見つけられなかった。
がく片が10枚なのはここら辺しか見つけられなかった。
千ヶ峰 最後に梅とマンサクの共演。
最後に梅とマンサクの共演。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。