超お得感!お山オールスターズ揃い踏み!入笠山!

2017.03.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:45

距離

6.8km

のぼり

252m

くだり

999m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 44
距離
6.8 km
のぼり / くだり
252 / 999 m

活動詳細

すべて見る

昨日、友人ヤマッパーののりのりさんと入笠山の クマガイソウについて話していたら、居ても立っても居られなくなり、翌日スーパーあずさに乗っていました。 あれ?今日は仏果山に登る予定だったのにおかしいなあ⁉︎私達の山行はいつも、こんな感じの行き当たりばったりです。 こじんまりした富士見駅を降りると、富士見パノラマリゾート行きの無料シャトルバスが出ています。50分待ちでだったので、私達はタクシーで向かいました。道路は全く雪無しで拍子抜け。やっぱ3月だねー。ウチのノーマルタイヤの車🚗でも来れたじゃん!と思いましたが、到着するまで親切な運転手さんがいろいろとお話ししてくださり、退屈せず過ごせました。すっかりアルピコタクシー🚕の ファンに。アルピコって名前もかわいいしね。 (タクシー代1500円) 到着して登山者用のゴンドラ往復チケットを買い(1650円)いざ、山頂へ!ゴンドラは10分程で山頂駅に着き、降りるとすぐ正面に見えるは八ヶ岳。「うわー❗️」素晴らしい光景に思わず声が出ます。スキーヤー、スノーボーダー達が滑り降りるのを見ながら私達は上を目指します。 春はお花が見事な入笠湿原も今は大雪原。 なだらかな斜面ではワンちゃんが走り回り、 とても癒やされる風景でした。 子供のヒップソリを持ってくれば良かったなあ〜。 山頂はというと360度の大パノラマ! 富士山🏔を始め、八ヶ岳、南、中央、北アルプスのオールスターズを一望することができます。 なんと言うお得感💕 今日は山頂も風がほとんどなかっだので、 1時間以上山頂でゆっくり美しい景色を楽しむことができました。 下山途中でマナスル山荘に立ち寄り、評判のビーフシチューをいただく予定でしたが、今日は仕込みが間に合わなかったらしくお休みでした。 代わりにいただいた三元豚のソースかつ丼もお肉が柔らかくで美味でした。ビーフシチューは次回の楽しみにとっておきます。 最後になりましたが、 2011年3月11日午後2時46分。 私はあの日を忘れません。 震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。当たり前に生活できる幸せに感謝し、東北の早い復興を心より願ってやみません。

入笠山 富士見駅
富士見駅
入笠山 だそうです。
だそうです。
入笠山 後ろ見て〜
後ろ見て〜
入笠山 これ、やるよね⁉︎
これ、やるよね⁉︎
入笠山 青い空
青い空
入笠山 白い雪
白い雪
入笠山 ワンちゃんが楽しそうに走り回ってました。
ここでヒップソリやりたかった。
ワンちゃんが楽しそうに走り回ってました。 ここでヒップソリやりたかった。
入笠山 いつも気になってた、このダラーンと垂れ下がった植物。ヤドリギの一種かと思ってました。サルオガセという名前だそう。リンダさんのレポで教えていただきました。
いつも気になってた、このダラーンと垂れ下がった植物。ヤドリギの一種かと思ってました。サルオガセという名前だそう。リンダさんのレポで教えていただきました。
入笠山 ここで、アイゼンをつけるも、久しぶりのため、
左右逆に装着するという痛恨のミス😭
ここで、アイゼンをつけるも、久しぶりのため、 左右逆に装着するという痛恨のミス😭
入笠山 にゅうがさやま到着。
にゅうがさやま到着。
入笠山 八ヶ岳
八ヶ岳
入笠山 いいカメラ欲しい
いいカメラ欲しい
入笠山 手前阿弥陀岳、左右は去年登った赤岳と横岳。
手前阿弥陀岳、左右は去年登った赤岳と横岳。
入笠山 ウチの夫はよく写真頼まれる。いい人に見えるのか?すかさず自分達の写真もお願いするおばちゃん。
ウチの夫はよく写真頼まれる。いい人に見えるのか?すかさず自分達の写真もお願いするおばちゃん。
入笠山 ツルツルテカテカの甲斐駒ケ岳
ツルツルテカテカの甲斐駒ケ岳
入笠山 富士山見えるかな?鳳凰三山に甲斐駒ケ岳。
富士山見えるかな?鳳凰三山に甲斐駒ケ岳。
入笠山 北アルプス
北アルプス
入笠山 マナスル山荘。ビーフシチューが有名。
マナスル山荘。ビーフシチューが有名。
入笠山 「エヴェレスト 神々の山嶺」公開記念で嵐の番組に出演した岡田くんが座った席。阿部寛さんの凍った姿、凄かったなあ!
「エヴェレスト 神々の山嶺」公開記念で嵐の番組に出演した岡田くんが座った席。阿部寛さんの凍った姿、凄かったなあ!
入笠山 可愛くパウンドケーキセット頼むつもりが、
口が勝手にソースかつ丼頼んでた😥
可愛くパウンドケーキセット頼むつもりが、 口が勝手にソースかつ丼頼んでた😥
入笠山 このボリュームでハーフサイズです。
このボリュームでハーフサイズです。
入笠山 こはだちゃん、外で食べてる登山者にクーンとおねだりしてました。
こはだちゃん、外で食べてる登山者にクーンとおねだりしてました。
入笠山 お花が咲く季節も来たいです。
お花が咲く季節も来たいです。
入笠山 スキー場まで戻ってきました。
スキー場まで戻ってきました。
入笠山 帰りのゴンドラは温かいおしぼりくれます。
このサービス嬉しい。
帰りのゴンドラは温かいおしぼりくれます。 このサービス嬉しい。
入笠山 一度は見たい御柱祭。
一度は見たい御柱祭。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。