越前岳は山頂ドロドロが冷え固まってカチカチでした。

2017.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
1 時間 22
距離
5.1 km
のぼり / くだり
601 / 626 m
13
23
59
40
11
8

活動詳細

すべて見る

朝、家から見た富士山は雲って見えず、雪かなと思いつつも、準備していたのでとりあえず行ってみました。 十里木高原駐車場から越前岳を目指します。 駐車場に着くまでに雪が降って来ましたが、とりあえず駐車場まで行ってみるとたくさんの人がいました。 駐車場は満車に近かったと思います。 登り易く雄大な富士山が見えるのでおすすめの山です。 十里木高原駐車場にはトイレと靴洗い場がありますが、靴洗い場は冬期は凍り付いていて使用できません。

愛鷹山・大岳・黒岳 十里木高原駐車場です。
わかりづらいですが、雪が降っています。
十里木高原駐車場です。 わかりづらいですが、雪が降っています。
愛鷹山・大岳・黒岳 トイレです。
左端に靴の洗い場があります。
トイレです。 左端に靴の洗い場があります。
愛鷹山・大岳・黒岳 靴の泥を洗うところです。
凍ってます。
靴の泥を洗うところです。 凍ってます。
愛鷹山・大岳・黒岳 雪がチラついていましたが、とりあえず登ってみました。
雪がチラついていましたが、とりあえず登ってみました。
愛鷹山・大岳・黒岳 車を止めてきた駐車場が見えます。
その先にはゴルフ場が。
車を止めてきた駐車場が見えます。 その先にはゴルフ場が。
愛鷹山・大岳・黒岳 階段を上っていくと展望台に着きました。
階段を上っていくと展望台に着きました。
愛鷹山・大岳・黒岳 このあたりから雪が積もっていました。
このあたりから雪が積もっていました。
愛鷹山・大岳・黒岳 馬ノ背見晴台に到着です。
富士山は全く見えません。
馬ノ背見晴台に到着です。 富士山は全く見えません。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山こどもの国です。
富士山こどもの国です。
愛鷹山・大岳・黒岳 これも富士山こどもの国です。
これも富士山こどもの国です。
愛鷹山・大岳・黒岳 このあたりで先に行った団体さんが「この上はすげぇ凍ってますよ。アイゼンがいりますよ。」と教えてくれました。
このあたりで先に行った団体さんが「この上はすげぇ凍ってますよ。アイゼンがいりますよ。」と教えてくれました。
愛鷹山・大岳・黒岳 一瞬、日の光が差してきたので、すかさず撮影。
一瞬、日の光が差してきたので、すかさず撮影。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここで先に行っていた中学生が立っていたので、「もう山頂まで行ったの?」と聞いてみると「いいえ、まだです。お父さんを待っています。」と。
そういえば、さっき休憩している男性がいたなぁ。
ここで先に行っていた中学生が立っていたので、「もう山頂まで行ったの?」と聞いてみると「いいえ、まだです。お父さんを待っています。」と。 そういえば、さっき休憩している男性がいたなぁ。
愛鷹山・大岳・黒岳 同じ場所の反対側の写真です。
遠くに駿河湾が見えました。
同じ場所の反対側の写真です。 遠くに駿河湾が見えました。
愛鷹山・大岳・黒岳 雪が降っているのが見えるでしょうか?
雪が降っているのが見えるでしょうか?
愛鷹山・大岳・黒岳 枝につかまりながら更に登ると、ようやく頂上に着きました。
大勢の人がいました。
枝につかまりながら更に登ると、ようやく頂上に着きました。 大勢の人がいました。
愛鷹山・大岳・黒岳 雪が止んだ。
雪が止んだ。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士市の方は良く見えました。
富士市の方は良く見えました。
愛鷹山・大岳・黒岳 今回は鍋も忘れず。
ただ寒かったです。
今回は鍋も忘れず。 ただ寒かったです。
愛鷹山・大岳・黒岳 頂上の地面です。
泥に見えますが、凍っています。
頂上の地面です。 泥に見えますが、凍っています。
愛鷹山・大岳・黒岳 下る途中で見た富士山です。
結局ずっと富士山は顔を出してくれませんでした。
残念。
下る途中で見た富士山です。 結局ずっと富士山は顔を出してくれませんでした。 残念。
愛鷹山・大岳・黒岳 下りの展望台からのゴルフ場。
プレーしている人が見えました。
ちなみに中学生、またお父さんをおいて駆け下りて行きました。
ふと足を見ると通学用?の白いスニーカーでした。(驚
泥だらけでしたが…
駐車場で靴の泥を洗いました。
車の中も汚れないですし、とても助かります。
下りの展望台からのゴルフ場。 プレーしている人が見えました。 ちなみに中学生、またお父さんをおいて駆け下りて行きました。 ふと足を見ると通学用?の白いスニーカーでした。(驚 泥だらけでしたが… 駐車場で靴の泥を洗いました。 車の中も汚れないですし、とても助かります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。