青空の徳舜瞥山~ホロホロ山~オロオロ山!

2017.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 13
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1091 / 1095 m
1 31
20
15
2 25

活動詳細

すべて見る

友人の怪我が治らず今週も単独です。 前回悪天候で縦走出来なかった徳舜瞥~ホロホロ山~オロオロ山に行ってきました! 少し寝坊してしてしまい、大雪の札幌出たのが7時。定山渓に入る頃には快晴♪ 今日はどこの山も人が入ってるようです。 登山口に着くも今日はバロンの出迎えはなく準備してスタートです。 登り始めるととにかく暑い!! 汗だくです(笑) 1050メートル大地に着くと風もあり寒くなってきます。 アウター着と手袋しようとすると『あれ?手袋がない!』車に忘れたようです😱 予備のテムレスを着して登ります! 頂上の天気は良い!!風は8メートル! 防寒してホロホロ山へ! 稜線の風は変わらず…。雪も深くはないけど踏み抜き注意です。 ホロホロ山山頂は稜線と違い風も穏やかで暖かかったです! 少し休憩してると雲が巻いて来てます。流れ的には山には掛からない様子だけど、オロオロに行くか思案……行く!! ってことで、オロオロまで! 降り口がわからなくて一旦戻ってからむかいます。 稜線はクラストしているところが多々ありストックが効かない所も。 オロオロ山山頂はまだまだ天気が良く気持ち良かったです! 雲とガスが気になるので早々に戻ります! 下りは自由に動いてみようと思って色々試しながら行きました! なのでログなどは参考にはならないです(笑) ホロホロ山山頂直下まで戻りピークを巻いて徳舜へ! 徳舜は予想より早く雲のなかに💦 そんな中、流行りの外人さんとスライド!BCの方で10分ほど話を! 相手は片言で日本語出来て、徳舜の名前の由来はアイヌ語で…なんて話をします。 めっちゃ詳しい(笑)俺もうるおぼえだし! そんなこんなで彼はホロホロへ僕は帰ります! 登り返さないルートがわからず北東方面から巻いてみようと思いトラバース…下りすぎて結局登り返すと言う意味のないことをやってしまった💦 そしてあとで地図見返すと下った先にも林道が通っているので、わざわざ登り返さなくても良かったと気付きショック! まぁいいけど。 無事ルートに戻り途中で、ずーっとやりたかったパーコレーターでのcoffeeタイム! 山で入れたコーヒーは旨すぎです(笑) そんなこんなで無事下山! 降りるとバロンのお迎えがあり一緒に車まで戻りました! 今回はシューのみ使用。 ヤマップで位置確認したのは1回のみでしたが、もっと地図読み勉強しないとなと思いました。独学じゃ限界があるのか?? ってか、ほぼ山のこと独学でしかきてない気が…💧

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。