わくわく どきどき明神山

2017.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
1 時間 18
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1115 / 1147 m
34
1 18
20
44
16
1 11
1

活動詳細

すべて見る

三ツ瀬明神山に行ってきました。 コースは乳岩(ちいわ)峡登山口からのピストン。 先月行った宇連山のすぐ近くです。 朝8:30に駐車場に着いたけど、すでに10台程。 山頂も多くの人が居ました。人気なんですね~! きれいな沢あり、巨岩ありで、山中の景色が楽しめる山でした。 岩の大きさには圧倒されます。 山頂は展望台があるので、アルプス方面の眺望は良いです。 山頂には簡易トイレもありました。 個人的には山頂より馬の背の眺望が良かったです。 左右に切れ落ちた岩肌のため遮蔽物もなく東西の眺望が素晴らしかった! 下山後の温泉は「うめの湯」に行きました。

明神山(三ツ瀬明神山) 国道151号を北上し、うめの湯を過ぎると乳岩の看板が出ます。看板に従って進むと乳岩峡の駐車場に着きます。
国道151号を北上し、うめの湯を過ぎると乳岩の看板が出ます。看板に従って進むと乳岩峡の駐車場に着きます。
明神山(三ツ瀬明神山) 登山口手前には新しくて綺麗なトイレ。木のいい香りがしました^^
登山口手前には新しくて綺麗なトイレ。木のいい香りがしました^^
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩川に沿って進みます。透明度高すぎ!
乳岩川に沿って進みます。透明度高すぎ!
明神山(三ツ瀬明神山) 川というより沢という感じ。
川というより沢という感じ。
明神山(三ツ瀬明神山) わくわく どきどき明神山コース!
わくわく どきどき明神山コース!
明神山(三ツ瀬明神山) 横の川なんですが、水が透明過ぎて何も無いみたい。
横の川なんですが、水が透明過ぎて何も無いみたい。
明神山(三ツ瀬明神山) とにかく巨岩が多い!
とにかく巨岩が多い!
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩へ行くには脇道に逸れます。
乳岩へ行くには脇道に逸れます。
明神山(三ツ瀬明神山) 途中はこんな感じ。
途中はこんな感じ。
明神山(三ツ瀬明神山) もちろん一周してみます!
もちろん一周してみます!
明神山(三ツ瀬明神山) ここから鳳来湖へも行けるみたい。
ここから鳳来湖へも行けるみたい。
明神山(三ツ瀬明神山) さあ、奥の階段へ。
さあ、奥の階段へ。
明神山(三ツ瀬明神山) すげー
すげー
明神山(三ツ瀬明神山) 急です。
急です。
明神山(三ツ瀬明神山) 通天洞へ。カメラぶつけないように気をつけながら。
通天洞へ。カメラぶつけないように気をつけながら。
明神山(三ツ瀬明神山) ちょっとした探検気分。
ちょっとした探検気分。
明神山(三ツ瀬明神山) いったい乳岩とはどれなんだろう。。
いったい乳岩とはどれなんだろう。。
明神山(三ツ瀬明神山) 通天門
通天門
明神山(三ツ瀬明神山) 立派な岩のアーチ。
立派な岩のアーチ。
明神山(三ツ瀬明神山) 大きく口を開けた岩へ向かう階段。
大きく口を開けた岩へ向かう階段。
明神山(三ツ瀬明神山) 登ると・・
登ると・・
明神山(三ツ瀬明神山) なんだかすごい空間。声もよく響く。
なんだかすごい空間。声もよく響く。
明神山(三ツ瀬明神山) さあ、穴から出ます。
さあ、穴から出ます。
明神山(三ツ瀬明神山) 元の登山道に戻り
元の登山道に戻り
明神山(三ツ瀬明神山) 歩きます。
歩きます。
明神山(三ツ瀬明神山) 川の音が清涼感があっていいです。
川の音が清涼感があっていいです。
明神山(三ツ瀬明神山) 岩!
岩!
明神山(三ツ瀬明神山) とにかくでかい岩!迫力がスゴイ!
とにかくでかい岩!迫力がスゴイ!
明神山(三ツ瀬明神山) 岩の間を進むと
岩の間を進むと
明神山(三ツ瀬明神山) クライマーさんが。あれは出来んわー、すごいな~
クライマーさんが。あれは出来んわー、すごいな~
明神山(三ツ瀬明神山) 今のところが、鬼岩でした。
今のところが、鬼岩でした。
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁と出てきました。
胸突八丁と出てきました。
明神山(三ツ瀬明神山) たしかに勾配は急になったなぁ
たしかに勾配は急になったなぁ
明神山(三ツ瀬明神山) でも今日はなんか調子いいぞ。ゆっくり写真撮りながらだしね。
でも今日はなんか調子いいぞ。ゆっくり写真撮りながらだしね。
明神山(三ツ瀬明神山) どんどん進みます。
どんどん進みます。
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁終わり!
胸突八丁終わり!
明神山(三ツ瀬明神山) 1ヶ月前に登った宇連山と鳳来湖。
1ヶ月前に登った宇連山と鳳来湖。
明神山(三ツ瀬明神山) 六合目に来ました。
六合目に来ました。
明神山(三ツ瀬明神山) ちょっとした鎖場。迂回可能です。
ちょっとした鎖場。迂回可能です。
明神山(三ツ瀬明神山) さっきより長い鎖場。迂回不可能です。まあ、特に問題ありません。
さっきより長い鎖場。迂回不可能です。まあ、特に問題ありません。
明神山(三ツ瀬明神山) 八合目。この階段を登ると・・
八合目。この階段を登ると・・
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の背。風が無く、暖かいのでここで少し休憩。
馬の背。風が無く、暖かいのでここで少し休憩。
明神山(三ツ瀬明神山) 西側は鳳来湖。
西側は鳳来湖。
明神山(三ツ瀬明神山) 東側は南アルプス。
東側は南アルプス。
明神山(三ツ瀬明神山) 局所的に道が狭いです。
局所的に道が狭いです。
明神山(三ツ瀬明神山) 九号目。あと少し。今日は調子がいいなー、疲労感があまりないぞ。
九号目。あと少し。今日は調子がいいなー、疲労感があまりないぞ。
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台が見えた!
展望台が見えた!
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂到着!
山頂到着!
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台に登り、
展望台に登り、
明神山(三ツ瀬明神山) ここでランチ。そして沢までサクッと下山することに。
ここでランチ。そして沢までサクッと下山することに。
明神山(三ツ瀬明神山) 途中手袋を落としたことに気づいて戻ると、後から来ていた方が枝に掛けててくれました。有難う御座います!無事回収出来ました!
途中手袋を落としたことに気づいて戻ると、後から来ていた方が枝に掛けててくれました。有難う御座います!無事回収出来ました!
明神山(三ツ瀬明神山) 岩は苔に覆われてます。
岩は苔に覆われてます。
明神山(三ツ瀬明神山) 沢には魚がいました。(手の先に)
沢には魚がいました。(手の先に)
明神山(三ツ瀬明神山) いいところです。
いいところです。
明神山(三ツ瀬明神山) 登りは気付かなかったお地蔵さま。
登りは気付かなかったお地蔵さま。
明神山(三ツ瀬明神山) いやーほんと透明だなぁ。
いやーほんと透明だなぁ。
明神山(三ツ瀬明神山) 駐車場が見えてきた。
駐車場が見えてきた。
明神山(三ツ瀬明神山) 行きは気付かなかったけど、登山道入口には色々な種類の杖がありました(笑)
行きは気付かなかったけど、登山道入口には色々な種類の杖がありました(笑)
明神山(三ツ瀬明神山) おわりー!楽しかったー!!
おわりー!楽しかったー!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。