初めての車中泊登山

2017.03.11(土) 日帰り

DAY 1

3/10 22:00 竹田市到着 長湯温泉「かじか庵」で入浴。さて初めて車中泊(寝袋:mont-bellファミリーバッグ#1@5900)は岡城阯駐車場にしました。50台は停まれそうな広い駐車場に1台も停まっていませんし当然真っ暗。只トイレには明かりが付いていました。少し不安になりましたが眠たいしそのまま就寝。朝は寒くて5:30には起きました。友人が言ってましたが車の中の方が外より寒いとは本当でした。いよいよ行きたかった祖母山へ出発。昨日ひでやんさんが言ってた通り道はノーマルタイヤで大丈夫でした。ひでやんさん色々アドバイス有難うございました。今日は民宿に泊まるので時間は十分にあるので5合目迄、滝を見ながらトレッキングコースをゆっくり歩きました。8合目あたりから残雪もありましたが何とか頂上到着!この頂上から縦走コースもありますがとても行ける体力・気力もありませんでした。下山途中に9合目小屋を見学。寝室・談話室もあり綺麗に掃除がされていました。5合目の小屋も綺麗でした。最後1合目の滝を見学して登山口駐車場に戻りました。日本百名山だけあって登り応えもあり景色も最高でした!いつか必ず又登りに行きます!