アルプス一万尺 2017

2017.03.11(土) 日帰り

DAY 1

急遽土曜日休みが取れたので天気も良いし 乗鞍に登って来ました 7時到着 善五郎の滝駐車場 7:30 スタート 初めに早速注意です 登ってきたスキーコースをよく覚えといてください 駐車した場所により降りるコースが違います スキー場で道迷いあり得ます 8:30  カモシカリフト 終点 下のリフトは8:30から カモシカリフトは9:00から  この位のスタートなら待って文明の利器を使った方が体力温存で良いかもです  私はチャレンジしたかったので (ウソ) 節約の為 装備は三本滝レストハウスでアイゼンを付けました その後カモシカリフト降り場でさらにワカン付けました ツボ足で行かれた方もいます 前方4人位のトレースなのでまだフカフカでした 10:20  位ヶ原山荘肩の小屋分岐  この先名前の通り原っぱです 風を避ける場所は有りません 看板にも有りますがここで装備の再チェック点検をした方が良いです 行動食等もここでされてた方が多かった あとホワイトアウト時は道迷いの可能性有なので注意してください         11:30  肩の小屋手前トイレ場(使えるかどうかは見てません 多分使えないかと)で早めの昼食 山頂でも食べれますがを よけて食べれる場所は限られてます 此処かもう少し上の肩の小屋で食べた方が良いと思います さてここからクラストした斜路を朝日岳と蚕玉岳の鞍部をめがけて登って行きます 肩の小屋は寄りません 斜路はクラストしてますが強く蹴り込まなくても1歩1歩しっかり体重利かせればアイゼン利きます 斜路も蚕玉岳手前 少しが急なだけで 全般的にあまりきつく有りません(個人的な感想です) クラストした斜路が苦手な方は止めた方が良いです。トイレ付近で標高1000m(リフト無し)も上がってきているので 体力的にもきつく 酸素も薄いので フラフラな体での登頂は危険です 肩の小屋で山様を眺めるだけでも十分に良い眺めです  携帯 ペットボトル等が落下したら止まる場所は有りませんので斜路にかかる前にしっかり点検して下さい 私も良くサイドポケットの飲み物を落とします ポトリと落ちるだけなら良いのですが 下部登山者に勢い着いたものが    当たると危険です 13:20 山頂手前の岩の立派なエビの尻尾に出迎えられながら登頂 御嶽山穂高方面の眺めが良いです     14:00  下山開始です ショートカットして尾根東面の尾根から下ります 登り同様クラストしてます 斜路終了後壮大なシュカブラを見ながら元のトレースめがけて進みます しかしワカン履いてないのでズボズボ疲れます トレースは踏み固められているのでツボ足でも十分でした 初めにも書きましたが、あとスキー場まで来て安心しますが 駐車場所によってスキーコースを間違って降りない様に注意してください 登りの時は上へ上へと行くばかりでテンションも山頂ばかりに向いてるので スキーコースの分岐であれっ! てな事私自身有りました 16:00  駐車場到着 落とし物の水筒を届けて終了です 標高差1500mは凄く登りごたえが有り まだまだ未熟な自分を振り替えさせられる山であった ミラクル 山頂でのミラクルな再会 去年2016発乗鞍岳登頂で知り合った方にまさかの再開 私のLINEのメイン画面(すごく気に入っている)がその方に撮ってもらったものなので 早速2017年バージョンも同じカメラマンでお願いしました (笑) 登山届ポスト 去年は三本滝レストランに黄色い登山届ポストが有りましたが ずーと下の乗鞍ライジングサンホテル前に移動しました 要旨はホテル営業中ならホテル内で記入できますが 営業外ですと事前記入持参したものを投下して下さいとの事 休損村 善五郎の滝まで上がっていく方は此処で記入、投下して上部駐車場へ  GPS不調なため途中からのログです と、写真がAFがおかしいと気づいたのはほぼ山頂ボケ気味です

ストームゴージュアルパインパンツロング
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール アルパイン ハイソックス
    アクティブスキン
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ジオラインL.W.インナーソックス
  • グリベル(GRIVEL)
    ピッケル
  • モンベル(mont-bell)