静岡県浜松市の低山 富幕山(とんまくやま)

2017.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
4
距離
5.4 km
のぼり / くだり
452 / 457 m
54
46

活動詳細

すべて見る

今日は午後から時間ができたので、近場の低山を狙ってみました♪ 富幕山…これまでも何回か登ってますけど、登山道もしっかりして道標もたくさんあり、迷うことはまず無さそうな安心感のある山です♪ 登山口は幾つかありますが、僕は風越峠からのコースが好きです。本当は隣にある慰ヶ峰と縦走するのも良いのですが、ちょっと時間がないので…(^^; 登山道はほとんど針葉樹林帯を歩いていきますが、その間、3ヶ所ほどで景色を楽しめるところがあります♪以前来たときよりも、木が成長していて、少し見辛くなっていましたが(>_<) それでも、今日は午後から雲が幾らか取れてくれたので、景色もぼちぼち楽しめました♪奥浜名湖の猪鼻湖もしっかり確認できましたし、三岳山から連なる風車も良く見えました(^^ゞ 山頂についてからも、まだ木が茂ってないせいか比較的景色はみれました。写真はちょっととれませんでしたが、アクトタワーなどもみれました(^-^)日時計で遊んだりと。 比較的暖かい日で、春を少し感じさせるような山行となりました♪山は、良いですね☆

富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 風越峠に到着〜(^-^)
風越峠に到着〜(^-^)
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 峠にある石碑。富幕山に行くならば…僕はこのコースが好きかな♪
峠にある石碑。富幕山に行くならば…僕はこのコースが好きかな♪
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 駐車スペース脇には慰ヶ峰への登山口。以前は杉林がうっそうとしていたのですけど…かなり伐採されて…
駐車スペース脇には慰ヶ峰への登山口。以前は杉林がうっそうとしていたのですけど…かなり伐採されて…
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 こちらが富幕山の登山口。細江コース。いざ、スタートです♪
こちらが富幕山の登山口。細江コース。いざ、スタートです♪
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 何か春が近付いてるって感じ。爽やか(*^^*)
何か春が近付いてるって感じ。爽やか(*^^*)
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ぼちぼち階段とつづら折りが続きます〜
ぼちぼち階段とつづら折りが続きます〜
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ビューポイント①
ビューポイント①
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 登山道から林道出合。お疲れ様のすぐ向こうに登山口(^^;
登山道から林道出合。お疲れ様のすぐ向こうに登山口(^^;
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 携帯が使えるのは安心です♪
携帯が使えるのは安心です♪
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ここから、再び登山道(^^ゞ
ここから、再び登山道(^^ゞ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ビューポイント②風車がある辺りが三岳山。その手前に竜ヶ石山。竜ヶ石山の下には竜ヶ石洞と言う鍾乳洞があります♪
ビューポイント②風車がある辺りが三岳山。その手前に竜ヶ石山。竜ヶ石山の下には竜ヶ石洞と言う鍾乳洞があります♪
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 雰囲気が少し変わってきました〜…
雰囲気が少し変わってきました〜…
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 休憩用のベンチがあり、そこからの景色。奥浜名湖が綺麗に見られます(*´∀`)
休憩用のベンチがあり、そこからの景色。奥浜名湖が綺麗に見られます(*´∀`)
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 椿が残っていました〜冬も終わりですね(^^;寂しいような嬉しいような…
椿が残っていました〜冬も終わりですね(^^;寂しいような嬉しいような…
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 また車道。こう言うのは少し残念に思ってしまう…(>_<)
また車道。こう言うのは少し残念に思ってしまう…(>_<)
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 富幕山登頂〜!
富幕山登頂〜!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂には休憩所と日時計があります♪
山頂には休憩所と日時計があります♪
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 乗ってみました。時間は3時過ぎでしたから…合ってるのかな…??(^^;
乗ってみました。時間は3時過ぎでしたから…合ってるのかな…??(^^;
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 おぉ、一等三角点、ゲット!
おぉ、一等三角点、ゲット!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 自分も取りあえず。今日はこの格好でも暑かった…影にはいると冷えるけど(-_-)
自分も取りあえず。今日はこの格好でも暑かった…影にはいると冷えるけど(-_-)
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 この赤いリボンついてる木は宙吊りです…何かのつるで吊る下がってます…ちょっと危ないかも…
この赤いリボンついてる木は宙吊りです…何かのつるで吊る下がってます…ちょっと危ないかも…
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 向こうに登山口。無事のご帰還、お疲れ様でした☆
向こうに登山口。無事のご帰還、お疲れ様でした☆
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 草イチゴも花が咲きだすかな?実がつくの楽しみです♪
草イチゴも花が咲きだすかな?実がつくの楽しみです♪
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 登山口に向かう途中の車道に咲いていた花①ミツマタの花。満開なの始めてみました。綺麗ですね(*^^*)
登山口に向かう途中の車道に咲いていた花①ミツマタの花。満開なの始めてみました。綺麗ですね(*^^*)
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 登山口に向かう途中の車道に咲いていた花②桜も少し咲きだしてしまってます♪寒桜でしょうか?
登山口に向かう途中の車道に咲いていた花②桜も少し咲きだしてしまってます♪寒桜でしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。