新雪+吹雪を切り抜けて、狭薄山登山

2017.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 10
休憩時間
1 時間 3
距離
23.0 km
のぼり / くだり
1362 / 1415 m
19
1 40
2 48
1 43
1 1
16

活動詳細

すべて見る

今日は2週間前に歯が立たなかった狭薄山に再挑戦。 前日の雪の影響がどれだけあるかが気になるところです。 出だしは快晴ですが、10~20cm程度の新雪。写真タイムを取りすぎて若干遅れ気味で万計沼に到着。 万計沼からは空沼岳と2択をかけられるように前回からルートを変更しましたが、当初どおり狭薄山狙いで。 真簾沼あたりから雲行きが怪しくなり、吹雪←→晴れの慌ただしい天候。 そして新雪も30cm以上となり、一気にペースダウン。 途中ルートを誤り、標高を下げてしまいましたが、ちょっと強引に復帰。 雪庇も発達して頑丈そうですが、根元付近でも踏み抜きそうになるところもあり油断は禁物。 山体が見えるところで晴れ間が出てくれたおかげで何とか登りきれましたが、 予想よりも時間がかかったので、山頂の休憩は少なめ。 ただ、歩き応えは十分すぎるほどでした。

札幌岳・空沼岳 車はまだこの先に入れません。
車はまだこの先に入れません。
札幌岳・空沼岳 快晴!このまま持ってくれれば良かったのですが・・・
快晴!このまま持ってくれれば良かったのですが・・・
札幌岳・空沼岳 真冬のときと比べて水量がちょっと増えている気がします。
真冬のときと比べて水量がちょっと増えている気がします。
札幌岳・空沼岳 ベニヒワ。5羽くらいの群れでした。見かけたのは久しぶり。
ベニヒワ。5羽くらいの群れでした。見かけたのは久しぶり。
札幌岳・空沼岳 夏道を歩いてみましたが、危なすぎますね^^;
夏道を歩いてみましたが、危なすぎますね^^;
札幌岳・空沼岳 カワガラス。飛ぶのはちょっと苦手。
カワガラス。飛ぶのはちょっと苦手。
札幌岳・空沼岳 万計沼
万計沼
札幌岳・空沼岳 まずは真簾沼に向かいます。
まずは真簾沼に向かいます。
札幌岳・空沼岳 このあたりは夏道でも見たことのある景色
このあたりは夏道でも見たことのある景色
札幌岳・空沼岳 真簾沼を過ぎたところにある湿地帯。正面は1197ピーク
真簾沼を過ぎたところにある湿地帯。正面は1197ピーク
札幌岳・空沼岳 広い谷地形に沿って進みます。そこらじゅうに動物のトレースがありましたが見つけられず。
広い谷地形に沿って進みます。そこらじゅうに動物のトレースがありましたが見つけられず。
札幌岳・空沼岳 空沼岳・札幌岳の縦走路付近
空沼岳・札幌岳の縦走路付近
札幌岳・空沼岳 ルートミスから復帰するために登り返します。
ルートミスから復帰するために登り返します。
札幌岳・空沼岳 雪で周りが見えなくなることもありますが・・・
雪で周りが見えなくなることもありますが・・・
札幌岳・空沼岳 いいタイミングで晴れてくれました。左が目指す狭薄山。
いいタイミングで晴れてくれました。左が目指す狭薄山。
札幌岳・空沼岳 まずは手前のピークを目指します。
まずは手前のピークを目指します。
札幌岳・空沼岳 ピークに着くころにはまた吹雪。
ピークに着くころにはまた吹雪。
札幌岳・空沼岳 最後は標高差100mの登り。
最後は標高差100mの登り。
札幌岳・空沼岳 雪庇が発達して表面がうねっています。
雪庇が発達して表面がうねっています。
札幌岳・空沼岳 ここまで来れば頂上まであと少し。
ここまで来れば頂上まであと少し。
札幌岳・空沼岳 雪庇の踏み抜きがこわいので、西側の斜面を進みます。
雪庇の踏み抜きがこわいので、西側の斜面を進みます。
札幌岳・空沼岳 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
札幌岳・空沼岳 初めての狭薄山山頂
初めての狭薄山山頂
札幌岳・空沼岳 北側。トレースが少し見えますね。
北側。トレースが少し見えますね。
札幌岳・空沼岳 同じく北側。左に見えるのが札幌岳。
同じく北側。左に見えるのが札幌岳。
札幌岳・空沼岳 西側。ちょっと雲が多くて、無意根山方面は確認できず。
西側。ちょっと雲が多くて、無意根山方面は確認できず。
札幌岳・空沼岳 近くに古い標識も残っていました。
近くに古い標識も残っていました。
札幌岳・空沼岳 東側の恵庭岳と漁岳
東側の恵庭岳と漁岳
札幌岳・空沼岳 真簾沼と空沼岳
真簾沼と空沼岳
札幌岳・空沼岳 雪雲が近づいてきてますので、山頂タイムはここまで。
雪雲が近づいてきてますので、山頂タイムはここまで。
札幌岳・空沼岳 最後に狭薄山を見て、登った道を戻ります。
最後に狭薄山を見て、登った道を戻ります。
札幌岳・空沼岳 霧氷はほとんどありませんでした。
霧氷はほとんどありませんでした。
札幌岳・空沼岳 最後はアカゲラで
最後はアカゲラで

活動の装備

  • その他(Other)
    ハイグリップハイパロンスノーシューNE1035
  • モンベル(mont-bell)
    クリマエア イヤーウォーマーキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    クリマエア マフラー
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーストレッチ サイクルレイン パンツ
  • グレゴリー(GREGORY)
    Z40

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。