納古山(中級コース~山頂~西尾根鉄塔コース~納古口コース~山頂~初級コース)

2017.03.11(土) 日帰り

DAY 1

道の駅ロック・ガーデンひろそうからスタートしました。 中級コースより登り山頂へ。 途中、岩場にてトレッキングポールが揺るんでいて短くしていた一番下を落とましたが、運よく岩場にあり拾う事が出来よかったです。 その後西尾根鉄塔コースを進みました。 人があまり入ってないのか、所々不明瞭な箇所がありました。 赤テープや赤ペンキ頼りでしたが、3度道に迷いました。 NTTのアンテナから【納古山登山道→】の看板までは、林道を歩きます。 20分程度進むと【納古山登山道→】の看板があり本格的な登山道となります。 沢沿いで登山道が途切れている所がありましたが、注意深く進むと登山道が現れました。 その後、開けた所に出て何処が登山道かわからなくなりましたが、遠くをよく見ると赤テープが見えて何とか、 進めました。 山頂手前の休憩所にて昼食をとり再び山頂に登り、 初級コースにて下山しました。 納古山は、登山コースがいろいろある様で 何度もおいしい山だと思いました。 次回は、下麻生大牧谷~山頂~小牧谷かな? 資料集めをしなくては。 <<コースタイム>> 道の駅ロック・ガーデンひろそう(7:25)→中級登山口入口(8:10)→納古山3合目(8:48)→天空の岩 5合目(8:59)→第二展望 7合目(9:18)→9合目(9:40)→納古山山頂(9:50~10:20)→NTTのアンテナ(11:47)→NTTの看板(12:23)→納古山登山道→(12:44)→納古山登山道→(13:05)→小牧谷コース出合い(14:06)→休憩所(14:10~15:10)→納古山山頂(15:13~15:20)→初級コースへ(15:26)→塩の道出合い(15:55)→林道出合い(16:22)→道の駅ロック・ガーデンひろそう(17:26)