淀川登山口~宮之浦岳 日帰りピストン

2015.04.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 25
休憩時間
2 時間 14
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1119 / 1117 m
1 5
4 18
12
9
3 35
49

活動詳細

すべて見る

母と2人で12時間掛かりました^_^; お天気に恵まれました。

屋久島・宮之浦岳 AM5:00少し前に淀川登山口からいよいよ登山開始!すでに登山口混雑してました(~_~;)早めに来て駐車しておいて良かったです!
AM5:00少し前に淀川登山口からいよいよ登山開始!すでに登山口混雑してました(~_~;)早めに来て駐車しておいて良かったです!
屋久島・宮之浦岳 今回は雨の心配なさそうです。空が明るくなってきました。
今回は雨の心配なさそうです。空が明るくなってきました。
屋久島・宮之浦岳 予定より遅い約1時間で淀川小屋に到着。小屋脇の水場はとっても水が綺麗です。ここで水汲みしました。
予定より遅い約1時間で淀川小屋に到着。小屋脇の水場はとっても水が綺麗です。ここで水汲みしました。
屋久島・宮之浦岳 緩やかに登っていく感じ。看板も多いので迷いません。
緩やかに登っていく感じ。看板も多いので迷いません。
屋久島・宮之浦岳 トーフ岩ってやつですね!
トーフ岩ってやつですね!
屋久島・宮之浦岳 小花之江河に出ました。ここに来るまでかなり下りました。ってことは帰りは登りです・・・
小花之江河に出ました。ここに来るまでかなり下りました。ってことは帰りは登りです・・・
屋久島・宮之浦岳 所々で水が浸み出し、岩の上を流れていてその上を歩きます。そこまで滑りやすくはなかったです。
所々で水が浸み出し、岩の上を流れていてその上を歩きます。そこまで滑りやすくはなかったです。
屋久島・宮之浦岳 雨降りの直後など増水していたら危険そう??
雨降りの直後など増水していたら危険そう??
屋久島・宮之浦岳 花之江河から結構アップダウンあります。まだ宮之浦岳は見えません。
花之江河から結構アップダウンあります。まだ宮之浦岳は見えません。
屋久島・宮之浦岳 人面岩?笑っていますね。
人面岩?笑っていますね。
屋久島・宮之浦岳 下山は17時10分。半日掛かりました。宮之浦岳山頂から見た永田岳が素晴らしかったので、ベストショットにします。
下山は17時10分。半日掛かりました。宮之浦岳山頂から見た永田岳が素晴らしかったので、ベストショットにします。
屋久島・宮之浦岳 5時から登りはじめて11時過ぎに着いたので、結局6時間かかってようやく宮之浦岳登頂できました。山頂狭いのと外国の登山グループがなかなかどいてくれなくて写真があまり撮れませんでした。
5時から登りはじめて11時過ぎに着いたので、結局6時間かかってようやく宮之浦岳登頂できました。山頂狭いのと外国の登山グループがなかなかどいてくれなくて写真があまり撮れませんでした。
屋久島・宮之浦岳 12時、下山開始です。アップダウンを経験して登ってきたので、帰りも楽ではない事がわかっています(笑)母の背中が物語っていますね。
12時、下山開始です。アップダウンを経験して登ってきたので、帰りも楽ではない事がわかっています(笑)母の背中が物語っていますね。
屋久島・宮之浦岳 岩がすごい。さすが洋上アルプスと言われるだけあって、見たことない景色です。
岩がすごい。さすが洋上アルプスと言われるだけあって、見たことない景色です。
屋久島・宮之浦岳 鹿さんも猿さんもよく見かけます。人がいてもあんまり逃げません。
鹿さんも猿さんもよく見かけます。人がいてもあんまり逃げません。
屋久島・宮之浦岳 投石平にて
投石平にて
屋久島・宮之浦岳 こんなロープを使う所が3・4か所くらいあります。
こんなロープを使う所が3・4か所くらいあります。
屋久島・宮之浦岳 花之江河に帰ってきました。
花之江河に帰ってきました。
屋久島・宮之浦岳 休憩~天気が良くて気持ちがいいです。
休憩~天気が良くて気持ちがいいです。
屋久島・宮之浦岳 とっても小さくて可愛らしい花です。オオゴカヨウオウレンというそうです。プライベートで来られていたガイドさんに教えて頂きました。
とっても小さくて可愛らしい花です。オオゴカヨウオウレンというそうです。プライベートで来られていたガイドさんに教えて頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。