晴天の大川入山💦💦😍

2017.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 7
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1039 / 1038 m
1 12
2 21
1 41
42

活動詳細

すべて見る

今日は大川入山へ登って来ました。 朝起きて天気を確認すると快晴、今日は何処に行こうか? 何時もの風越山じゃ少しもったいない天気です。 大川入山は夏に2回登っていますが、積雪期は登った事が無いのと、naoさんのレポを見て山頂直下の真っ白い笹原を見てみたい想いで出かけました。 治部坂峠の駐車場に着いたのは8時20分、準備を済ませ8時40分の出発となりました。 大川入山の登山としてはかなり遅い出発です。 この山は距離・標高差の割には、思った以上に時間が掛かる山との印象があり、少し頑張らないといけません。 序盤の登山道には、新雪が10cmから15cm積っています。 橋を渡りいよいよ急登が始まると新雪の下は凍っていたので、チェーンスパイクを装着して登りました。 横岳までは全般に急登なのですが、薙ぎの頭を超える場所は特に急登で危険個所です。 前爪アイゼンとピッケルが良いように思います。 横岳からは急登は無いものの、登っては少し下る登っては下る、長い尾根歩きになります。 尾根歩きと言っても展望がないので、あまり好きになれない我慢の道中です💦 高度を上げると雪も増え、見上げるとツガやモミの木の葉が白く輝いています。 急登が始まると、いよいよ山頂が近づいてきました。 樹林を左へ回り込むと、見たかった景色が現れます。 無雪期には一面の笹原が真っ白に変身、真っ青な空と最高の組み合わせ😍😍登って良かったの瞬間です😊 12時20分 山頂到着 \(^_^)/ 山頂には6人程休憩していて、私が最後の到着でした。 展望は、北アも中アも南アも見えてますが、春ですね。霞んでます。 今日は珍しく無風、ポカポカと暖かいのでここでご飯を食べ、ゆっくりと休憩できました。 下山は12本爪を装着、無事下山することができました。

大川入山・横岳 治部坂峠の駐車場に停めます。
恐らくここに停めている人は大川入山へ登ってると思われます。
治部坂峠の駐車場に停めます。 恐らくここに停めている人は大川入山へ登ってると思われます。
大川入山・横岳 国道を渡ったここが、本来の駐車場です。
だいぶ雪が減ったので今日は停めている人がいますね。
昨晩は新雪が10cm位降ったようです。
国道を渡ったここが、本来の駐車場です。 だいぶ雪が減ったので今日は停めている人がいますね。 昨晩は新雪が10cm位降ったようです。
大川入山・横岳 登山口に到着。
遅い出発だったので、先行者のトレースがしっかりあります。
登山口に到着。 遅い出発だったので、先行者のトレースがしっかりあります。
大川入山・横岳 この橋から本格的に登ります。
この橋から本格的に登ります。
大川入山・横岳 序盤は結構急登があるので、チェーンスパイクを装着。
序盤は結構急登があるので、チェーンスパイクを装着。
大川入山・横岳 根っ子階段も雪の下です。
根っ子階段も雪の下です。
大川入山・横岳 隙間から南アルプス、南部の方は雲が掛かってますね。
隙間から南アルプス、南部の方は雲が掛かってますね。
大川入山・横岳 横岳 到着😊
横岳 到着😊
大川入山・横岳 青空 最高😍
青空 最高😍
大川入山・横岳 大川入山 山頂が見えてきました。
大川入山 山頂が見えてきました。
大川入山・横岳 隙間から中央アルプス
隙間から中央アルプス
大川入山・横岳 茶臼山かな?
茶臼山かな?
大川入山・横岳 治部坂スキー場と蛇峠山
治部坂スキー場と蛇峠山
大川入山・横岳 あと2キロ
あと2キロ
大川入山・横岳 今日はそんなに寒く無いですが、まだ樹氷のように氷付いてます。
今日はそんなに寒く無いですが、まだ樹氷のように氷付いてます。
大川入山・横岳 暴風雪?
暴風雪?
大川入山・横岳 赤い樹
赤い樹
大川入山・横岳 おお! あと1キロ
おお! あと1キロ
大川入山・横岳 もう少しー そこまで登り切れば・・・
もう少しー そこまで登り切れば・・・
大川入山・横岳 まだまだ、続きます。
まだまだ、続きます。
大川入山・横岳 結構キツイ
結構キツイ
大川入山・横岳 こんな感じの傾斜です。
こんな感じの傾斜です。
大川入山・横岳 春はまだ? タラの芽に海老天
春はまだ? タラの芽に海老天
大川入山・横岳 青い空に映えますね。
青い空に映えますね。
大川入山・横岳 笹原の山は真っ白です。
笹原の山は真っ白です。
大川入山・横岳 頂上が近くなってきました。
頂上が近くなってきました。
大川入山・横岳 雪庇が見えます。
雪庇が見えます。
大川入山・横岳 もう少し
もう少し
大川入山・横岳 後チョット・・
後チョット・・
大川入山・横岳 到着 \(^_^)/
到着 \(^_^)/
大川入山・横岳 中央アルプスは雲が掛かっちゃいました。
中央アルプスは雲が掛かっちゃいました。
大川入山・横岳 御嶽山
御嶽山
大川入山・横岳 乗鞍岳 頂上は晴れてるようです。
乗鞍岳 頂上は晴れてるようです。
大川入山・横岳 南アルプス 仙丈ヶ岳
南アルプス 仙丈ヶ岳
大川入山・横岳 飯田方面も良く見えてます。
飯田方面も良く見えてます。
大川入山・横岳 白峰三山
白峰三山
大川入山・横岳 中央アルプスを見ながら カップ麺 😋
中央アルプスを見ながら カップ麺 😋
大川入山・横岳 地鶏
地鶏
大川入山・横岳 決して商品券を狙ってるわけでは・・(笑)
決して商品券を狙ってるわけでは・・(笑)
大川入山・横岳 下りは12本爪で行きます。
下りは12本爪で行きます。
大川入山・横岳 さて下りまーす。
さて下りまーす。
大川入山・横岳 🍤
🍤
大川入山・横岳 🐾🐇
🐾🐇
大川入山・横岳 暖かいような気がしますが、まだ残ってます。
暖かいような気がしますが、まだ残ってます。
大川入山・横岳 この景色もここで終わりです。
この景色もここで終わりです。
大川入山・横岳 南アルプスは、山頂よりここのが良く見えます。
南アルプスは、山頂よりここのが良く見えます。
大川入山・横岳 悪沢 赤石
悪沢 赤石
大川入山・横岳 塩見岳
塩見岳
大川入山・横岳 白峰三山
白峰三山
大川入山・横岳 仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳
大川入山・横岳 無事下山しました。
無事下山しました。
大川入山・横岳 おまけ 我が家の駐車場から見える塩見岳です。
大きな月が見えてたので撮ってみました。
おまけ 我が家の駐車場から見える塩見岳です。 大きな月が見えてたので撮ってみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。