スイス旅行Vol.2~ヴァリス~ツェルマット・マッターホルン・モンテローザ

2016.08.20(土) 3 DAYS

活動詳細

すべて見る

YMAPを始める前の活動記録です。 ベルーナオーバーラントからヴァリス地方に移動します。 ここでのメインはマッターホルン! お天気はどうかな~?と思っていたら、雲一つない好天に恵まれた毎日でした♪ ツェルマットからは氷河特急に乗って、ウインタースポーツの一大リゾートであるサン・モリッツに行きましたが、地図がないので活動日記が書けません(´;ω;`) 地図が補強されたら、続きはその時に!

マッターホルン ラウターブルンネンを出発し、列車を乗り継ぎ、ツェルマットに向かいます。
ラウターブルンネンを出発し、列車を乗り継ぎ、ツェルマットに向かいます。
マッターホルン ツェルマットが近づくと、3000m級の山々が姿を現し始めます。
ツェルマットが近づくと、3000m級の山々が姿を現し始めます。
マッターホルン ツェルマットに到着!
ツェルマットに到着!
マッターホルン ゴルナーグラート鉄道に乗り換えします。
ゴルナーグラート鉄道に乗り換えします。
マッターホルン きゃーーーー!
マッターホルンが見えたよ~~~~♪
きゃーーーー! マッターホルンが見えたよ~~~~♪
マッターホルン 一晩お世話になるホテルがあるリッフェルベルクに到着
一晩お世話になるホテルがあるリッフェルベルクに到着
マッターホルン ホテルのテラスからマッターホルンがばっちり見えます。
しかし、良い天気すぎて眩しい~
ホテルのテラスからマッターホルンがばっちり見えます。 しかし、良い天気すぎて眩しい~
マッターホルン 夕食まで時間があるので、ホテルの周辺をお散歩
夕食まで時間があるので、ホテルの周辺をお散歩
マッターホルン ゴルナーグラート鉄道です
ゴルナーグラート鉄道です
マッターホルン あっ!マーモット見つけた!!!
(どこにいるか、わかりますか?)
あっ!マーモット見つけた!!! (どこにいるか、わかりますか?)
マッターホルン モンテローザです
モンテローザです
マッターホルン 羊たちー。
グリンデルワルトは牛が多かったけど、この辺りは羊が多かったです。
羊たちー。 グリンデルワルトは牛が多かったけど、この辺りは羊が多かったです。
マッターホルン ホテルの近所まで戻ってきました。
これから夕食です。
ホテルの近所まで戻ってきました。 これから夕食です。
マッターホルン このホテルは食事が豪華なので楽しみー。
スープ、メイン、デザートの他に前菜等はビュッフエになってます。
このホテルは食事が豪華なので楽しみー。 スープ、メイン、デザートの他に前菜等はビュッフエになってます。
マッターホルン メインの鶏肉のソテー。
美味しかった~~
メインの鶏肉のソテー。 美味しかった~~
マッターホルン デザートのクレームブリュレ。
ホオズキの実が乗ってます
デザートのクレームブリュレ。 ホオズキの実が乗ってます
マッターホルン 夕食が終わると、夕暮れのショータイム
夕食が終わると、夕暮れのショータイム
マッターホルン マッターホルンにかかる雲が色づいてます。
お天気が良すぎて、空気中の水蒸気が少ないせいでしょうか、夕焼けはイマイチです
マッターホルンにかかる雲が色づいてます。 お天気が良すぎて、空気中の水蒸気が少ないせいでしょうか、夕焼けはイマイチです
マッターホルン 夜が明けました。
昨夜の星空も最高に綺麗でしたが、写真の腕がないため、上手く撮れず。。。。
夜が明けました。 昨夜の星空も最高に綺麗でしたが、写真の腕がないため、上手く撮れず。。。。
マッターホルン 月とマッターホルン
月とマッターホルン
マッターホルン 山頂が真っ赤になって、ローソクのようになってます。
山頂が真っ赤になって、ローソクのようになってます。
マッターホルン モルゲンロートを楽しんだ後は、リッフェルゼーまで歩き、逆さマッターホルンを見ました。
いつもは人だかりなこの場所も、朝早すぎる時間なので、誰もいなくて最高です。
モルゲンロートを楽しんだ後は、リッフェルゼーまで歩き、逆さマッターホルンを見ました。 いつもは人だかりなこの場所も、朝早すぎる時間なので、誰もいなくて最高です。
マッターホルン 雪が眩しいです
雪が眩しいです
マッターホルン リッフェルゼーの最寄り駅、ローテンボーデンから列車に乗ってホテルの最寄り駅まで戻ります。
リッフェルゼーの最寄り駅、ローテンボーデンから列車に乗ってホテルの最寄り駅まで戻ります。
マッターホルン ホテルに到着し、朝食タイム。
朝ご飯も豪華。
なんとスパークリングワインも置いてありました。(飲み放題です。)
ホテルに到着し、朝食タイム。 朝ご飯も豪華。 なんとスパークリングワインも置いてありました。(飲み放題です。)
マッターホルン ヨーグルトの種類もたくさん
ヨーグルトの種類もたくさん
マッターホルン いっただきまーーす
いっただきまーーす
マッターホルン 泊まったホテルとマッターホルン。
チェックアウトして、ハイキングに出かけます。
泊まったホテルとマッターホルン。 チェックアウトして、ハイキングに出かけます。
マッターホルン ハイキングはリッフェルアルプ駅からスタート
ハイキングはリッフェルアルプ駅からスタート
マッターホルン 針葉樹の間からマッターホルンが見えます
針葉樹の間からマッターホルンが見えます
マッターホルン 小さな湖に到着
小さな湖に到着
マッターホルン 氷河の雪解け水が作った小川。
しかし、本日も雲一つない青空!
氷河の雪解け水が作った小川。 しかし、本日も雲一つない青空!
マッターホルン とても大きな岩です。
氷河が昔運んできたのかも。
とても大きな岩です。 氷河が昔運んできたのかも。
マッターホルン 森林限界を超えると、マッターホルンを見ながら歩いて行けます
森林限界を超えると、マッターホルンを見ながら歩いて行けます
マッターホルン 青い空と雪山のコントラストが美しい
青い空と雪山のコントラストが美しい
マッターホルン グリンジゼーに到着。
絵葉書やカレンダーによく使われる風景ですね。
お土産のチョコの包み紙にもこれとまったく同じアングルの写真が使われていました。
グリンジゼーに到着。 絵葉書やカレンダーによく使われる風景ですね。 お土産のチョコの包み紙にもこれとまったく同じアングルの写真が使われていました。
マッターホルン マッターホルンと一緒に写ってみました。
マッターホルンと一緒に写ってみました。
マッターホルン 急なアップダウンはなく、とても歩きやすいコースです。
急なアップダウンはなく、とても歩きやすいコースです。
マッターホルン スネガに到着。
ここから、ロープウェイでロートホルン展望台に登ります
スネガに到着。 ここから、ロープウェイでロートホルン展望台に登ります
マッターホルン マッターホルンを眺めながら、高度を上げていきます
マッターホルンを眺めながら、高度を上げていきます
マッターホルン 絶景です!
絶景です!
マッターホルン マッターホルンをバックに。
マッターホルンをバックに。
マッターホルン 本当に良い天気!
青い空!
白い雪山!
緑の木々!
感動的な風景です。
本当に良い天気! 青い空! 白い雪山! 緑の木々! 感動的な風景です。
マッターホルン ロープウェイでスネガパラダイスまで下りて、更にケーブルカーでツェルマットまで下ります。
ロープウェイでスネガパラダイスまで下りて、更にケーブルカーでツェルマットまで下ります。
マッターホルン 再び、ゴルナーグラート鉄道に乗り、終点のゴルナーグラートに到着。
この日のお宿、3100ホテル・ゴルナーグラートです。
再び、ゴルナーグラート鉄道に乗り、終点のゴルナーグラートに到着。 この日のお宿、3100ホテル・ゴルナーグラートです。
マッターホルン 泊まったお部屋の窓からは、絵画のような風景が!
泊まったお部屋の窓からは、絵画のような風景が!
マッターホルン ホテルの真横には、ゴルナー氷河が流れています
ホテルの真横には、ゴルナー氷河が流れています
マッターホルン 日が沈んでいきます。
ゴルナーグラート鉄道の最終列車が下ってきます。
山の上は宿泊者たちだけが残されています。
日が沈んでいきます。 ゴルナーグラート鉄道の最終列車が下ってきます。 山の上は宿泊者たちだけが残されています。
マッターホルン 真っ赤に染まるモンテローザ
真っ赤に染まるモンテローザ
マッターホルン 夕闇に包まれていきます
夕闇に包まれていきます
マッターホルン 夜が明けて、アルプスの山々のモルゲンロートです
夜が明けて、アルプスの山々のモルゲンロートです
マッターホルン ホテルをチェックアウトし、またまたツェルマットの街に戻りました。
バスに乗って、ロープウェイ乗り場までやって来ました
ホテルをチェックアウトし、またまたツェルマットの街に戻りました。 バスに乗って、ロープウェイ乗り場までやって来ました
マッターホルン ロープウェイに乗って、マッターホルン・グレッシャーパラダイスを目指します
ロープウェイに乗って、マッターホルン・グレッシャーパラダイスを目指します
マッターホルン こんな高所にこの設備を作ってしまうのがすごい。さすが観光立国。
こんな高所にこの設備を作ってしまうのがすごい。さすが観光立国。
マッターホルン なんと、ロープウェイは氷河を渡るのです。
なんと、ロープウェイは氷河を渡るのです。
マッターホルン マッターホルン・グレッシャーパラダイスに到着。
標高は3883m!
富士山頂よりも高い場所に来ました。
ちなみにヨーロッパでもっとも高い位置にある展望台だそうです。
マッターホルン・グレッシャーパラダイスに到着。 標高は3883m! 富士山頂よりも高い場所に来ました。 ちなみにヨーロッパでもっとも高い位置にある展望台だそうです。
マッターホルン ブライトホルンです。
登山者の姿が見えます。
マッターホルンに登るためのテスト登攀かな?
ブライトホルンです。 登山者の姿が見えます。 マッターホルンに登るためのテスト登攀かな?
マッターホルン 雪が解けないので、真夏でもスキーやスノボが楽しめます。
雪が解けないので、真夏でもスキーやスノボが楽しめます。
マッターホルン 展望台から戻ってきました。
ここは、ロープウェイの中間地点、シュヴァルツゼーです。
マッターホルンにアタックする人の拠点となる場所です。
展望台から戻ってきました。 ここは、ロープウェイの中間地点、シュヴァルツゼーです。 マッターホルンにアタックする人の拠点となる場所です。
マッターホルン この日はシュヴァルツゼーに泊まるのです。
ホテルの部屋の中からこんなに間近にマッターホルンが見えます。
この日はシュヴァルツゼーに泊まるのです。 ホテルの部屋の中からこんなに間近にマッターホルンが見えます。
マッターホルン 別の角度からもこんな絶景が。
ホテルの壁に書いてる数字はここの標高です。
別の角度からもこんな絶景が。 ホテルの壁に書いてる数字はここの標高です。
マッターホルン 羊とホテル。
羊とホテル。
マッターホルン モルゲンロートです
モルゲンロートです
マッターホルン うわーー、今日も美しい!
うわーー、今日も美しい!
マッターホルン マッターホルンと一緒に♪
この場所からハイキングにも行きたかったのだけど、この2日前から風邪を引いており、前日は熱があったので、こんな絶景を目の前にして養生していました。
マッターホルンと一緒に♪ この場所からハイキングにも行きたかったのだけど、この2日前から風邪を引いており、前日は熱があったので、こんな絶景を目の前にして養生していました。
マッターホルン ロープウェイに乗って、ツェルマットに戻ります。
ロープウェイに乗って、ツェルマットに戻ります。
マッターホルン 本当に毎日が好天だった、ツェルマット。
本当に毎日が好天だった、ツェルマット。
マッターホルン 教会です
教会です
マッターホルン ツェルマットから氷河特急に乗って、サンモリッツに向かいます。
これでもうマッターホルンは見納めになります。
ツェルマットから氷河特急に乗って、サンモリッツに向かいます。 これでもうマッターホルンは見納めになります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。