伊豆88ヶ所お遍路めぐり(東伊豆町港の朝市)

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
31
距離
2.0 km
のぼり / くだり
43 / 46 m
1 15

活動詳細

すべて見る

今回は毎週土・日曜日(8時~12時)に東伊豆町で開催される「港の朝市」に行ってきました。 8時半に会場である東伊豆町役場庁舎駐車場に到着。すごく活気に満ちた朝市で、お客さんもいっぱいです。 私達は目当ての「金目鯛釜飯(700円)・キンメのあら汁(無料)」に行きました。なんだかいっぱい並んでいます。 釜飯は予約でいっぱいで終了、あら汁もお椀が無くなり終了とのことで、どちらも食べることができませんでした。妻と二人で「キンメ饅」を購入して、お土産をいっぱい購入し、せっかく稲取まで来たので、後朱印めぐりをすることにしました。 まずは稲取漁港そばの「33番正定寺」に行きました。大きな観音様がお出向かえしてくれました。そして「32番善應院」にいきました。善應院ではご住職から有難い話をしていただきました。参堂に白蛇と昇り竜を描いてある清光院に行きました。そこでは「東日本大震災七回忌復興支援マルシェ」が開催されていて、朝から活気がありました。カレーライスやげんなり寿司等、いろいろと販売されていました。 その後は妻がお目当ての「かやの寺」へ行きました。 後で分かったことですが、「港の朝市」がテレビの全国放送で流された後だったのです。恐るべしテレビの影響力!と思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。