荒島岳(勝原スキー場より往復)

2017.03.12(日) 日帰り

DAY 1

近畿北陸1500kmの旅の2日目 伊吹山から移動して一乗谷のあさくら水の駅で車中泊。。。寒さを感ずる間もなくぐっすり眠りました。 冬季期間の車中泊やテント等では登山口のトイレが使えないことが多いので、近くに道の駅などがあると便利です。 快晴♪この日に来てよかったぁ~♡待った甲斐がありました♪ 6時に登山口に到着、すでに20台ぐらい駐車してみなさん出発の準備をしていました。 ゆっくり身支度を済ませ、登山口からアイゼンを付けて登りはじめました。 週半ばに雪の天気予報だったので心配だったのですが、前日に登った方が付けてくださったトレースのおかげで山頂まで一直線にトレースがついて、間違えようがなく楽に登ることができました。ありがとうございます(^^) 樹林帯も稜線も山頂も言うことなし、雪の荒島岳はとてもきれいでした。 白山がくっきり、いつまでも山頂で眺めていたかったです。。 いい日でした。