焼山(豊平山)へ。今日も天気良かったな。

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
56
距離
5.6 km
のぼり / くだり
484 / 483 m

活動詳細

すべて見る

昨日の迷沢山でモヤモヤしてたのでどこか行こうかと。 なのに起きたら8時!イチャンコッペは妄想で終わりでした。 近場でいつも通るたび気になってた焼山行こう! ヤマップで調べても殆ど出ない?、豊平山って言うんですね… Fu's裏のペット霊園前に駐車して出発! 採鉱場を横目に登山口まで行くとピンクテープはあるが足跡は別の道へ? 地図見ればいいものの横着してそっち行こうとすると足跡の主が登山口から降りてきて声かけてくれた。 やっぱりピンクテープが正しいみたいでちょっとお話させていただき、山頂は天気良くて最高みたい! テープ沿いに登ってくと看板に東面コースか北尾根コースの分岐。 足跡は北尾根に付いてたので東面コースへ。 比較的斜度も緩く誰も通ってなかったので雪をフミフミ結構楽しい(笑) 合流地点から山頂まで110m、急勾配です。 ロープはあるものスノーシューで上がれます。 やっと山頂に着くと晴天!ほぼ無風!最高に気持ちいい! 360°遠くまで見通せます!、久しぶりにいい景色見れました。 今時期しか見れない光景、冬登山の醍醐味ですね。 ポカポカ天気に引かれつつ下山開始。 最初シューで降りるもかなり苦戦し先程の合流地点でアイゼンに履き替え。 北尾根コースへ降りるとかなりの急勾配!こっちはスノーシュで登りは厳しいな、自分の選択でよかったとホッとする。 アイゼンでザクザクステップ切り下山、あっという間に降りて来ました。 近場の山では今のところ一番景色良かったかもです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。