H27 春季山岳合同訓練(入道ヶ岳)

2015.04.24(金) 日帰り

DAY 1

今日はH27 春季山岳合同訓練(入道ヶ岳)に参加しました 警察・消防・市の職員・観光協会・山岳部(一応わたしはここで(^_^;)) お弁当・お菓子・飲み物付ヽ(´▽`)ノ←心を見透かされないように喜ぶ 3班に分かれての訓練 警察と消防は特別救助訓練 警察・市の職員・観光協会・山岳会は半分にわかれ 2班はロープの張り替え(ロープが切れていると市に連絡が入ったヶ所) 3班は市の新人職員に道を覚えてもらうのと分岐点の点検・マーキング 私はもちろん3班です^^ 入道ヶ岳に登った事のない私は遠足気分 コースは椿神社から登るポピュラーなコースではなく 小岐須渓谷山の家から 滝ヶ岳コース⇒二本松尾根コース⇒入道ヶ岳山頂⇒池ヶ谷コース でもしっかり沢には石を置いたりして来ましたよぉ~ 市の職員の若者はスコップで道の補修 女性はテープ貼りやいろいろ 15時の集合丁度に下山 最後の挨拶をして終了 市の職員の方の話で 数日前に19歳の若者3人が16時~入道ヶ岳に登り 下山する時には暗くなり、携帯の明かりで下山して 携帯の充電がなくなってきたので20時に遭難したとの連絡があり 市の職員・山岳会・警察が0時まで捜索したが見つけられず 次の日の早朝に救助したと話があった その時の服装はジャージにスリッパだったようで ...............いろいろ言葉はあるけど まだ3人だったから良かったけど 最悪な事にならなくて良かったって思った日 でした そうヒルさんいました このコースはヒルが多いとモンベルのお店のお兄さんも言ってた でも黒くなくまだ茶色のヒルで 寝ぼけているかのように動きはふらふらでしたyo~