日光白根山: 丸沼高原スキー場から白根山ルートでピストン

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
52
距離
6.2 km
のぼり / くだり
645 / 641 m
2 18
1 15

活動詳細

すべて見る

またもや雪山に行ってきました。と言っても、また日曜日なので、頑張りすぎずゴンドラ利用で日光白根山を目指します。日光白根山は3度目。冬山は初で、このルートを歩いたのも初めてです。毎回違うルートを歩いてますが、それも日光白根山の面白さだと思います🙂 今回は、前回の武尊より少し距離や累計高低差はあるけれど、あっさり終わった感じがしました。眺望を楽しめるのは森を過ぎてからだからかな?本州以北最高峰というだけあって、森林限界を過ぎると周りの山々を見下ろすような感じになり、特に山頂からの360°パノラマビューはなんとも言えない優越感😁 できれば、もっと上で長居したかったです! 帰りの高速の渋滞も気になったので、サクッと歩いてこの日は終わり。前回達成できなかった最後の〆も、妥協せずに選んで大満足でした😋

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 先週行った武尊山は、今日も青空
先週行った武尊山は、今日も青空
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駐車場はまだ半分くらい空いてました
駐車場はまだ半分くらい空いてました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゴンドラに乗って上まで来ました
ゴンドラに乗って上まで来ました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 うっすらと雲があるけど、いい景色
うっすらと雲があるけど、いい景色
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 たぶん右側が武尊山、左奥が浅間方面
たぶん右側が武尊山、左奥が浅間方面
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日目指す日光白根山。前回来た時は、ここは一面お花畑でした。
今日目指す日光白根山。前回来た時は、ここは一面お花畑でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日は、左側から入って、右肩に回り込んでからの直登コース。
今日は、左側から入って、右肩に回り込んでからの直登コース。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから記録開始。
ここから記録開始。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 行ってきます
行ってきます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゲートはくぐれないから、脇から跨いで越えて行きます。
ゲートはくぐれないから、脇から跨いで越えて行きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返って。森の中をリボンとトレースに沿って。
振り返って。森の中をリボンとトレースに沿って。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 不動岩
不動岩
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 散策路のあたりまでは、広く踏み跡がありました。
散策路のあたりまでは、広く踏み跡がありました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 が、少し先の登りになると、雪が深く、踏み固められてはいない状態。
が、少し先の登りになると、雪が深く、踏み固められてはいない状態。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まだまだ森の中。
まだまだ森の中。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょこっとだけ大日如来。ここから右に進んで、山の南側に回り込みます。
ちょこっとだけ大日如来。ここから右に進んで、山の南側に回り込みます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ひらけてきた。
ひらけてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返り。トレースから外れないように。
振り返り。トレースから外れないように。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 見上げると山頂が。
見上げると山頂が。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 キレイな山並み
キレイな山並み
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 また森の中へ。
また森の中へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頭上注意。こんな風に雪が乗った木の下をいくつも通り抜けます。
頭上注意。こんな風に雪が乗った木の下をいくつも通り抜けます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 肉眼ではずーっと遠くの白い山並みまで見えてました。北アルプスかな?
肉眼ではずーっと遠くの白い山並みまで見えてました。北アルプスかな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 再び。ちょっと歩きにくい。
再び。ちょっと歩きにくい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 遠くに富士山
遠くに富士山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少しひいて。絵画みたい。
少しひいて。絵画みたい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 群馬方面
群馬方面
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 真ん中に赤い屋根のロープウェイ山頂駅が見えます
真ん中に赤い屋根のロープウェイ山頂駅が見えます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もうすぐ森林限界
もうすぐ森林限界
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 パノラマ
パノラマ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急坂を一直線!
急坂を一直線!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 かなりの傾斜です
かなりの傾斜です
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急登を抜けました。山頂へは右に上がってから、少し奥へ進んでから左に回ります。
急登を抜けました。山頂へは右に上がってから、少し奥へ進んでから左に回ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雪はこの辺で終わり。
雪はこの辺で終わり。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 火口に出ました。左回りに進みます。
火口に出ました。左回りに進みます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雪はほとんど無し。あ〜、いい天気。
雪はほとんど無し。あ〜、いい天気。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂付近は視界が悪い時は迷いやすい場所だそう。
山頂付近は視界が悪い時は迷いやすい場所だそう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥白根神社を過ぎて、一旦下ります。
奥白根神社を過ぎて、一旦下ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥白根神社と山頂の間の谷
奥白根神社と山頂の間の谷
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もうすぐそこが山頂。いい具合に空が青くなってきた😁
もうすぐそこが山頂。いい具合に空が青くなってきた😁
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し登って
少し登って
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 到着。
到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂は岩がゴツゴツで狭いので、すぐに他の方に譲ります。
山頂は岩がゴツゴツで狭いので、すぐに他の方に譲ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もう1つの山頂標識と中禅寺湖。
もう1つの山頂標識と中禅寺湖。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山と中禅寺湖。この向きから見る男体山は新鮮。
男体山と中禅寺湖。この向きから見る男体山は新鮮。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ご飯休憩時、何気なく見上げたら、太陽の周りに輪っかが。直視できないからカメラだけ向けて。
ご飯休憩時、何気なく見上げたら、太陽の周りに輪っかが。直視できないからカメラだけ向けて。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、下ります。
さて、下ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あの先には、あの急な下り坂。
あの先には、あの急な下り坂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滑って降りたり、ピッケルで停止の練習したり。雪山は下りも楽しい。でも、雪に沿って移動してたら道を外してしまいました。危ない、アブナイ。正しくは途中から岩場を歩くので要注意。
滑って降りたり、ピッケルで停止の練習したり。雪山は下りも楽しい。でも、雪に沿って移動してたら道を外してしまいました。危ない、アブナイ。正しくは途中から岩場を歩くので要注意。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ずいぶん降りてきました。
ずいぶん降りてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さっきよりも空が青い?もう少しのんびりすればよかったかな?
さっきよりも空が青い?もう少しのんびりすればよかったかな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まっすぐ続く足跡🐾
まっすぐ続く足跡🐾
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 到着です。白根山、またね。
到着です。白根山、またね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前の週に歩いた武尊山を見ながらゴンドラで楽々移動。
前の週に歩いた武尊山を見ながらゴンドラで楽々移動。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お風呂は一旦帰り道を外れて、花咲の湯へ。ちょうどいいお湯と好きなタイプのアメニティでした。
お風呂は一旦帰り道を外れて、花咲の湯へ。ちょうどいいお湯と好きなタイプのアメニティでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前回の武尊山後はできなかった〆。今回は山頂では控えめにしたので、ヒレ味噌カツ定食。おいしー😋
前回の武尊山後はできなかった〆。今回は山頂では控えめにしたので、ヒレ味噌カツ定食。おいしー😋
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 渋い外観。ごちそうさまでした😊
渋い外観。ごちそうさまでした😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。