西大巓と西吾妻山のモンスターたち(二日目)

2017.03.12(日) 日帰り

DAY 1

西大巓と西吾妻山のモンスターたち 去年2016年の夏に登った西大巓と西吾妻山なら雪山でも安心感はあるはずと考えて、スキーとセットで計画しました。 天気予報だと土曜日よりも日曜日が晴れマークだったのでスキーを土曜日にして日曜日に登る事にしました。 7:50 スキーセンターで登山届けを提出・・・スポーツドリンクを買ったら200円、高い! 8:00 ゴンドラの列に並びます・・・15人ぐらいの列だったのですぐに乗れました。     晴天です。ゴンドラからの景色も最高。今日は期待がもてます。 8:10~20 ゴンドラ頂上駅・・・今回もワカンをつけます。アイゼンも持参していますが出番はありませんでした。     時間に余裕があるので歩いて第4リフトの上へ 8:45 第4リフトの上に到着、結構汗かきました。たくさんの人が準備しています。 8:55 第4リフト上をスタート・・・ワクワクしながら歩きます。木々をくぐりフカフカを歩き、振り返ると磐梯山。     贅沢な登りです。またも汗をかきます・・・。     ゴーグルが曇って困りました。カメラの液晶画面もよく確認できないんです。 10:10~15 西大巓・・・案内標識は埋もれて分かりませんが360度の絶景がお迎えしえくれました。     西吾妻山へはモンスターたちのなかを歩きます。写真撮り過ぎて前に進みません・・・。     しかし緩やかな登り、息は上がります。動画にも息が上がっている事が分かります。 11:10 西吾妻避難小屋通過 11:25~45 西吾妻山・・・ツアー客が頂上付近を占領していたので、逆に景色をゆっくり堪能できました。   西大巓には登り返さずに夏道の上と思われるトレースを辿って歩きました。   参考にした日記に夏道の上を歩く際は、斜面のために滑落に注意が必要だと書いていたのでより慎重に歩きました。   前後に歩いている方もいたので安心感はありました。   しかしこの斜面を滑り降りるボーダーが数名居たんですよ。   雪崩を起こさないでね、って思いながら通り過ぎました。 13:30ゴンドラ頂上駅に無事に下山 今回は晴天だったので目的どおりのルートを歩けましたが、 ガスっていたり、トレースがなかったら、冬は私の経験では辿り着けない山だと思いました。 樹林帯の登山道のリボンも発見できなかたし、 トレースは真っ直ぐな道ではなくモンスターたちを避けながらクネクネとデコボコと歩きます。 決して侮ってはいけない山でした。 ブナの湯に入った後、バスを待っている間に大きなザックをもった男性に話しかけてみました。 彼は土曜日に西吾妻避難小屋に宿泊したそうです。 登りは途中からガスってしまったけどGPSを3種類もって来ているのでそれを駆使して避難小屋にたどり着いたそうです。 19時、就寝時の避難小屋の温度はマイナス10度。寒いので寝袋に包まってひたすら寝るのみだと言われました。 GPS3種類は自分の命のことを考えたらそれぐらいは必要だと話されました。 精通した人たちの話は説得力がありますね。 確かに夏道と違ってホワイトアウト状態だと頼るものがないと進めませんね。 YAMAPの地図を見ながら進む勇気も技術も私にはありません。 状況見極めて的確に判断する勇気も必要ですね。 今回は本当にいい経験ができ、いいお話が聞けました。 晴天と彼に感謝です。ありがとうございました。