「永遠の幸せ」を探して

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
53
距離
9.1 km
のぼり / くだり
728 / 735 m
59
9
1 50

活動詳細

すべて見る

怒涛の3日間でした。笑 土曜日大分から下道で21:30に家に帰って、 仰烏帽子山の状況を確認。 すぐさま、支度をして寝て起きたら5:10。 今月来月は出費が半端ないため。。。 またもや下道でGO。 8:20駐車場到着ですかね。 今年の初めに滝巡りで五木を調べてたら、 この山に滝があることが判明。 それとついでに学んだのが、 福寿草。花言葉―永遠の幸せ― 久々に大きな期待とワクワク感を持った休日でした。 元井谷は駐車場小さいんですね(^^; 第二登山道からのログが多いの納得です。 人生一輪目の幸せの花は、 最初の分岐を過ぎてちょっとしたころでした。 初体験って嬉しくなりますね笑 その後もたくさんの、幸せ咲き乱れる登山道をゆーーーっくり歩めました。 その後のルートはもちろん、椎葉谷との合流から斜めの滝・展望台経由の山頂でした。 帰路では、 「え、こんなとこにこんなに咲いてたっけ??」 ってなりながらも幸せいっぱいの一日になりました♪ 天気も最高でしたし! (足元ぐじゅぐじゅでしたがw) 本日の登山は、たくさんの方とお喋りさしてもらいました。 超・人見知り(特に男性全般と若い女性らしい)のワンちゃんが 懐いて抱き付いてきてくれたのも別の幸せでした(#^^#) また、福岡かくじゅうの山で再会できたらいいなぁ。

仰烏帽子山 登山口がわからず、
周りの様子伺ってたなんて、、、
ここだけの話笑
登山口がわからず、 周りの様子伺ってたなんて、、、 ここだけの話笑
仰烏帽子山 雪が残ってますよー(゜゜)
雪が残ってますよー(゜゜)
仰烏帽子山 暖かくなってきたとはいえ、
まだまだ枯山です。
暖かくなってきたとはいえ、 まだまだ枯山です。
仰烏帽子山 目指すは!!
目指すは!!
仰烏帽子山 人生初のご対面。
以後、写真は厳選に厳選を重ねて最小限にしました↓
人生初のご対面。 以後、写真は厳選に厳選を重ねて最小限にしました↓
仰烏帽子山 花粉?ついてる(^^)
花粉?ついてる(^^)
仰烏帽子山 写真撮ってたら全然前に進めないわけで(*^-^*)
こんなのんびりした登山初めてかもです♪
写真撮ってたら全然前に進めないわけで(*^-^*) こんなのんびりした登山初めてかもです♪
仰烏帽子山 群生地には数え切れないほどの福寿草が広範囲に咲き乱れていました。
群生地には数え切れないほどの福寿草が広範囲に咲き乱れていました。
仰烏帽子山 雪の中からこんにちわ!
雪の中からこんにちわ!
仰烏帽子山 分岐。
この辺にもそこそこ咲いていたので、
椎葉谷コースで登ってこられた方も
一安心というか満足そうでした。
分岐。 この辺にもそこそこ咲いていたので、 椎葉谷コースで登ってこられた方も 一安心というか満足そうでした。
仰烏帽子山 仏石
仏石
仰烏帽子山 この辺は巨大な岩が多いです。
ビックリ!
この辺は巨大な岩が多いです。 ビックリ!
仰烏帽子山 椎葉谷コースとの合流地点。
ここから沢沿いに登って行きます。
椎葉谷コースとの合流地点。 ここから沢沿いに登って行きます。
仰烏帽子山 斜めの滝4m
こんなに苔の覆われた滝は初めてですたい。
斜めの滝4m こんなに苔の覆われた滝は初めてですたい。
仰烏帽子山 斜めの滝上部2m
斜めの滝上部2m
仰烏帽子山 さて、何mの滝でしょう!?!?




















私の身長と同じくらいでしたw
さて、何mの滝でしょう!?!? 私の身長と同じくらいでしたw
仰烏帽子山 滝としてはこいつが一番ですよ。
3段8mくらい
滝としてはこいつが一番ですよ。 3段8mくらい
仰烏帽子山 上部2段アップです。
上部2段アップです。
仰烏帽子山 展望台からの眺め。
独り占め♡
展望台からの眺め。 独り占め♡
仰烏帽子山 ラストスパート!
残雪注意なりー。
ラストスパート! 残雪注意なりー。
仰烏帽子山 頂上とうちゃくー!
ランチの前にぱしゃり。
頂上とうちゃくー! ランチの前にぱしゃり。
仰烏帽子山 帰りも通っちゃいました笑
帰りも通っちゃいました笑
仰烏帽子山 苔をバックに。
良いですねー笑
苔をバックに。 良いですねー笑
仰烏帽子山 岩間に隠れてるシャイちゃん。
岩間に隠れてるシャイちゃん。
仰烏帽子山 なんやろう。
この景色を見た時に
こう、さまざまなものが頭をよぎったわけで。

ちょっと特別な一枚です。
なんやろう。 この景色を見た時に こう、さまざまなものが頭をよぎったわけで。 ちょっと特別な一枚です。
仰烏帽子山 この辺にも十分咲いてたのねー笑
行きには気づかんかった(;'∀')
この辺にも十分咲いてたのねー笑 行きには気づかんかった(;'∀')
仰烏帽子山 ちゃんと、無事故で帰り着きました(#^^#)
ちゃんと、無事故で帰り着きました(#^^#)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。