登山記録79日目!!2017BC7日目、阿佐山、BC人生始まりの山!!

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
2 時間 25
距離
5.9 km
のぼり / くだり
602 / 604 m
3 5
1 14

活動詳細

すべて見る

2009年2月、ゲレンデしか知らなかった頃、 父親の知り合いで山岳会のベテランさんに誘われ、この阿佐山へ初めて来ました。 当時は山登りすらしてなかった軟弱者でしたが、4時間半かけてなんとか登頂。 初めてのバックカントリースキーを満喫し、そのすばらしさに感動したんですが、、、 結局リフトの誘惑に負け、恐羅漢スキー場でのサイドカントリーにはまるのみでした。 それから8年!!今ではシーズンのほとんどをBCで過ごすようになってました。 今回はそんな始まりの山へ行ってきました!! この10日ほどで、このルートを行かれた記録を2つも見まして、 まだ雪がある!!という事で、記憶を掘り起こしてルーと探ししながら登って行きました 最初の長い林道歩きが終わると、丸太のかかった沢があります。 ここ、何気に怖いんですよね~(笑) ビビリながらも丸太を渡ると、ここからやっと山に入っていきます。 8年前は伐採されたばっかりだったんですが、やはり木は生長するもので、 木をよけながらのルート探しになりましたが、 当初の予定通りブナ林の稜線から頂上を目指します しかし暑い!!雪景色とは裏腹に暑くて汗だくです おかげで雪は緩みまくりで、後半の急登でシールがだんだん食わなくなってきたので、 最後の樹林帯に入る頃にツボ足に切り替えます。 がしかし!!ここからがしんどかった~(滝汗) 緩んだ雪にスキーブーツは沈みまくりでして、まあ進まない、、、 いつもならシールで全然登れる傾斜だったのに、最後でやたら疲れました。 ズボズボ埋まりながらようやく山頂到着して、やっと昼ごはんです!! 山頂は少し開けていますが、風も無く快適な気温!! まったりヤマメシを堪能して、コーヒーまで沸かしてのんびりしました そしてお楽しみのスキータイム!! 気温上昇のために雪崩の不安があったので、慎重にルートを選びます 急斜面はトラバースせずに尾根を下り、極力木の多い場所を探しながら、 ノートラックの尾根沿いを滑っていきます 少し滑っては雪面を確認しながらでしたが、 この季節にしてはなかなかに楽しめました!! この感じだと、もう少しハイシーズンに来たらもっと楽しめそうです!! 最後は、また丸太の橋をビビリながら渡って林道下って、 今日も無事下山です。 いやしかし、あれから8年も経ってたんだな~ あの頃は滑るのが楽しくてスキーしてましたが、 最近は登るのが楽しくてスキーしてるような気がします。 まあ、どっちにしても雪山が好きなのは今も昔も変わらないですけどね(笑) さ~て、今シーズンもう一回行けるかなー???

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。