3世代山歩き@似島

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
1 時間 28
距離
6.5 km
のぼり / くだり
552 / 556 m
46
42
34
53
9

活動詳細

すべて見る

久しぶりに母を誘っての山歩き。 そろそろミモザが咲いてるかなー?と思って、似島をセレクト。 秋からろくに山歩きをしていないし、軽いほうがいいよね、家事してから家出られるしね、とか言い訳しながら 「山と食欲と私」イベントに乗っかろうと、私はウインナーラーメンを企画。 が、玉砕(詳細は後ほど)。 母を拾って宇品に向かっていると「今日、みなとフェスタらしいよ、、、かあさんもさっき知ったよ」 まじですか。すごい混んでたらどうしよう。 港の公園には屋台テントが並び、活気が伺えましたがまだ朝早いからか駐車場にも困らずフェリーも閑散としたいつもの感じです。 9:30発のフェリーで、今回は学園前で下船しました、 グラウンドの左端を進むと、登山口の階段があります。 朝は肌寒かったのに、好天で歩き出したらあっという間に汗が流れ出します。 上着を調整しザックに入れるときはたと気づいた。 保冷バッグを台所に置いてきた(´д`|||) 「山と食欲と私」写真投稿イベントのウインナーラーメンしようと仕込んでたのに! ラーメン関係ないけど、ノンアルコールビールが無いとなるとモチベーションが!(自爆) 万が一のためのカップヌードルやカロリーメイトあるから山行的には大丈夫ですが。ショック。 そんな感じで安芸の小富士は登頂。 景色眺めたり、スタンプ押したり。 ランチには早いから下高山まで移動します。 前回の道とは違い、母の希望により尾根コースを行きました。 なかなか急な坂で、カサカサな落ち葉が滑りやすくて色々大変な感じでした。 合流点からは息子のテンションが上がり、どんどん進むからコースタイムより早いくらいで山頂に登頂。 ラーメンのための鍋やガスの重さ、いや、私の間抜けさを呪いつつ 万が一に持参したカップヌードルも食べたかったからまあいいやと。 下高山でまったりの間、誰も来ませんでした( ´△`) 安芸の小富士なら沢山のひとが来たかもです。 のんびり下山しつつ、無人販売の激安ポンカンを購入し、港へ。 祭りは3時半まで。盛り上がりに向かうと生の原田真二じゃないですか。 私は微妙にしか知らないのですが、母はちゃんと理解してる活躍の歌手。 次の船まで時間もあるからと、生ライブを楽しむことが出来ました。 音痴な私なので、隅でひっそり手拍子。 写真撮影は良いみたいでしたので、記念にとりました。 祭りの騒がしさのせいか、猫さんは見当たらなかったです。 帰路のフェリーは行きと違い満員御礼! 宇品についてからは、駐車場出るために渋滞するほどでした。 原田真二生歌は、思いがけずの良い出来事でしたが、イベントには被らない方が落ち着くかな(笑)

安芸小富士・似島 新たなキャラが!!
新たなキャラが!!
安芸小富士・似島 いきなりたそがれるお年頃。
いきなりたそがれるお年頃。
安芸小富士・似島 聖徳太子2歳時のお姿だそうですよ。
聖徳太子2歳時のお姿だそうですよ。
安芸小富士・似島 こういう杭があちこちにありました。可搬?なにをですかね?
こういう杭があちこちにありました。可搬?なにをですかね?
安芸小富士・似島 虫っぽくて怖い(笑)今から虫が嫌な季節ですねー。
虫っぽくて怖い(笑)今から虫が嫌な季節ですねー。
安芸小富士・似島 登頂。スタンプができてました。
登頂。スタンプができてました。
安芸小富士・似島 タッチしてるとこ撮るの忘れた。
タッチしてるとこ撮るの忘れた。
安芸小富士・似島 健福大、、琴石山でも彫刻した看板見たような!?
健福大、、琴石山でも彫刻した看板見たような!?
安芸小富士・似島 下高山を目指します。
下高山を目指します。
安芸小富士・似島 ロング滑り台より最短コース希望の息子、右へ。
ロング滑り台より最短コース希望の息子、右へ。
安芸小富士・似島 ミモザはまだ咲き始めでした。
ミモザはまだ咲き始めでした。
安芸小富士・似島 竹やぶコース
竹やぶコース
安芸小富士・似島 右へ行くと似島港。左へ。
右へ行くと似島港。左へ。
安芸小富士・似島 元は田畑があったんでしょう。園芸品種ぽい椿が大きく育っていました。
元は田畑があったんでしょう。園芸品種ぽい椿が大きく育っていました。
安芸小富士・似島 なぞの植物!
なぞの植物!
安芸小富士・似島 実のような、たくさん付いた木。キモいような、絵になるような、、、
実のような、たくさん付いた木。キモいような、絵になるような、、、
安芸小富士・似島 少年自然の家のグラウンドではサッカーの試合?
少年自然の家のグラウンドではサッカーの試合?
安芸小富士・似島 墓所を抜けて車道へ下ります。
墓所を抜けて車道へ下ります。
安芸小富士・似島 ちょっと右へ行くと尾根コース。
ちょっと右へ行くと尾根コース。
安芸小富士・似島 野イチゴかな?の花がたくさん。
野イチゴかな?の花がたくさん。
安芸小富士・似島 けっこう急なコースでした。分岐点までようやく到着。
けっこう急なコースでした。分岐点までようやく到着。
安芸小富士・似島 下高山三角点
下高山三角点
安芸小富士・似島 地獄鼻
地獄鼻
安芸小富士・似島 安芸の小富士を振り返る。
安芸の小富士を振り返る。
安芸小富士・似島 山と食欲と私のレシピをやろうと準備してきたのに、ウインナー(と、ノンアルビール)を入れた保冷バッグを台所に置いてくるという痛恨のミス。
念のため持ってきてたカップヌードル。ピリ辛でおいしい。でも悔しさで美味しさ入ってこない。
山と食欲と私のレシピをやろうと準備してきたのに、ウインナー(と、ノンアルビール)を入れた保冷バッグを台所に置いてくるという痛恨のミス。 念のため持ってきてたカップヌードル。ピリ辛でおいしい。でも悔しさで美味しさ入ってこない。
安芸小富士・似島 バウムクーヘン発祥だからね。コーヒー入れて、いろいろおやつ食べました。
バウムクーヘン発祥だからね。コーヒー入れて、いろいろおやつ食べました。
安芸小富士・似島 羅漢山!
羅漢山!
安芸小富士・似島 雪山も見える!
雪山も見える!
安芸小富士・似島 大峯山!
大峯山!
安芸小富士・似島 四国は見えなかったです。
四国は見えなかったです。
安芸小富士・似島 妖怪ポストっぽいとか息子が言ってましたが。ロッテンマイヤーw
妖怪ポストっぽいとか息子が言ってましたが。ロッテンマイヤーw
安芸小富士・似島 生活圏に戻ってきました。
生活圏に戻ってきました。
安芸小富士・似島 いちかばちか100円分買ってみました。母と分けて持ち帰りました。
いちかばちか100円分買ってみました。母と分けて持ち帰りました。
安芸小富士・似島 梅も綺麗でした。
梅も綺麗でした。
安芸小富士・似島 2だけが判らなかった、、、てか、4!島で統一しようよ!
2だけが判らなかった、、、てか、4!島で統一しようよ!
安芸小富士・似島 町へ下りてきました。
町へ下りてきました。
安芸小富士・似島 猫に注意w
猫に注意w
安芸小富士・似島 誰かわかりますか?
誰かわかりますか?
安芸小富士・似島 素敵な歌声とトークでした。
素敵な歌声とトークでした。
安芸小富士・似島 帰宅してからリベンジ。広島名物らしい、本腸ソーセージ。広島産小松菜ともやし。
て思ってましたが、良く見たらモヤシは山口産でした。
帰宅してからリベンジ。広島名物らしい、本腸ソーセージ。広島産小松菜ともやし。 て思ってましたが、良く見たらモヤシは山口産でした。
安芸小富士・似島 丸腸は、魚肉ソーセージの延長?タコさんウインナーのでかいやつ?みたいな味でした。
鮎美の食べてた「高いやつ」のそれとはイメージ違うかな。
丸腸は、魚肉ソーセージの延長?タコさんウインナーのでかいやつ?みたいな味でした。 鮎美の食べてた「高いやつ」のそれとはイメージ違うかな。

活動の装備

  • コールマン(Coleman)
    ダブルステンレスマグ300170A5023
  • マムート(MAMMUT)
    アド オン ボトル ホルダー
  • サーモス(THERMOS)
    FFX-900ポーチ
  • ソト(SOTO)
    フィールドホッパー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。