恩賀高岩(雄岳、雌岳)

2017.03.12(日) 日帰り

DAY 1

30メートル近い鎖があり、以前から行きたいと思っていた恩賀高岩に行ってきました✨  登山口に路上駐車して出発!踏みあとのある杉林の中の道を登ります🎵急登です~準備運動する暇もありませんでした(最初の15分くらいって辛いですよね:笑)  あっという間に雄岳と雌岳の間のコルに到着、雄岳に向かいます✨  いきなり鎖です(  Д ) ゚ ゚長いな~妙義金洞山の鎖を思い出します🎵捕まる所は沢山あるので鎖に頼らず登ります。岩と岩の間に挟まるとリュックが擦れます(*_*)なかなか登り甲斐が有りました✨雄岳にはピークが4つ有りましたが1番低いピークに行く道が分からず制覇は3ピークです(^^ゞ  山頂からの眺めは素晴らしく、荒船山、浅間山、八ヶ岳、榛名山、赤城山などなど沢山の山々を見ることができました(^_^)v  少し下って雌岳に向かいます。雌岳は危険なところもさほどなく、女岩に到着することができました。早めの昼食を摂り八風平登山口に下りました✨  愛読書の「西上州の山、ベスト100ルート」によると今回のコースは星2つ・・(著者のレベル高いな~結構キツイ鎖だったぞ~苦笑)