久地の千年杉@あさきた里山

2017.03.12(日) 日帰り

DAY 1

あさきた里山マスター対象になっている岳山の登山道に千年杉という大きな杉があるらしいということで 昨日のリハビリを兼ねてのんびりと行ってきました。 こんな巨木ながら発見されたのはごく最近の話で、なんと平成16年のことだそうです。 樹高は40メートル、幹の周囲は12メートル。実際の推定樹齢は500~700年らしいです。 自分は岳山経由でぐるっと回ってきましたが、車を停めた境原登山口からは歩いて約10分の距離にあります。 岳山山頂からの眺望はイマイチですが、のろし台と呼ばれる展望台からの眺望は低山ながら意外と見ごたえありました。 【2017.3.15追記】 写真6枚目の南側ルートの立入禁止について、あさきた里山マスターの企画担当課である安佐北区地域起こし推進課に問い合わせたところ、道路管理者の安佐南区維持管理課第一維持係が、道路法46条により通行を制限して立入禁止の柵を立てているそうです。 安佐北区ではトレッキングマップを修正し増刷する前に、関係機関と協議して必要があれば現場確認等を行い、ルートから外すかどうか検討したいとの回答でした。