山:御料山(ごりょうやま) 旧上砂川国際スキー場コース

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
29
距離
7.1 km
のぼり / くだり
799 / 580 m
1 25
1 46

活動詳細

すべて見る

コースタイム等の細かい情報はこちら http://yamanomakochan.blogspot.jp/2017/03/blog-post_13.html 土日はかなーり天気がいいのでなかなか晴れない大雪山へ! 【土曜日】 リフトなしで旭岳山頂。天気はよかったものの姿見駅からのラッセルがきつくて晴れに間に合わず山頂ではガス。 視界が悪く危ないのでトレース通りに下山。地獄谷滑りたかった。。。 【日曜日】 しんさんと一緒にリフトなしで旭岳山頂。ご来光みるために暗い中登りました。たぶん-25度くらいでもう寒い寒い。 太陽の光がないから死ぬほど寒くてしんどくて、しんさんの足をひっぱりご来光間に合わず。申し訳ない。。。 地獄谷落そうかと思いましたが体が冷えすぎて地獄谷滑れる自信がなかったのでしんさんに楽なう方を懇願。 山頂から登りコースとは反対側の斜面から滑降。パウダーもたくさんあり満足できましたが、地獄谷を滑るという目標を達成できず。。。 札幌に帰る途中まだ時間があったので上砂川国際スキー場跡地の御料山(ごりょうやま)に急きょ登ってみました。 標高低いのでパウダーはないかと思いましたが、リフト最終地点からはなかなかのパウダー!広い斜面ですっごく気持ちよかったです。 まだまだ快晴なのでBC人生2回目の登り返しを決行!2回目は山頂で出会った人にほかの斜面にも行けると情報を聞いたのでそちらに落してみました。(北東斜面コースと名付けます) けどそれが失敗。パウダーあると思ったら一部で溶けて少し重くなった斜面がちょこちょこありすっごく滑りにくい。 ってかザラメになっている箇所もあったし。。。。道路は滑降できる雪もなくけっこう歩きました。スキー場じゃない斜面落すならハイシーズンじゃないとダメですね^^; 疲れ切ってもう温泉上がったら倒れるように休憩。なんとか札幌につきご飯を食べてすぐに就寝しました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。