乗鞍岳(乗鞍スキー場より剣ヶ峰、朝日岳へ)

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 9
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1093 / 1585 m
3 26
1
1
2 22

活動詳細

すべて見る

先週に続き今週末も北アルプスは好天の予報。先週の西穂同様になかなかタイミングが合わず延期となっていた乗鞍岳。今年最初の3,000m峰 乗鞍岳にMt.乗鞍スキー場からリフトを利用して日帰りで登ってきました。 本当は乗鞍岳山中にある位ヶ原山荘に泊まって、翌日ゆっくり乗鞍岳を登るつもりでしたが、木曜日に山荘の宿泊予約を入れたところ何と土曜日は満室。(何となくそんな予感はしてたのですが…) 仕方ないので、スキー場近くの温泉宿に前泊し、翌日朝一のリフトに乗って日帰りで登ってきました。 今回もラッキーなことに予報通りお天気は一日中快晴、気温は高めで風も微風、雪の状態も良く絶好の乗鞍日和でした!剣ヶ峰山頂では北、南、中央アルプスをはじめ、御嶽や白山等の眺めが素晴らしかったです。あと、帰りに朝日岳に登頂したのですが、ここからの眺めもなかなか良かったですね。とくに朝日岳からの剣ヶ峰はカッコ良かったですね。 実は今回行きたかった山がもう一つあって、出発直前まで乗鞍と迷ったのですが、やっぱり乗鞍にして良かったかな。お天気に恵まれ景色は最高だったし。この時期に取り敢えず3,000m峰に登頂しておきたかったしね♪

乗鞍岳 Mt.乗鞍スキー場のリフトを3本乗り継ぎ一気に標高を稼ぎます。
Mt.乗鞍スキー場のリフトを3本乗り継ぎ一気に標高を稼ぎます。
乗鞍岳 2本目のリフト乗り場より乗鞍岳。快晴です!
2本目のリフト乗り場より乗鞍岳。快晴です!
乗鞍岳 ゲレンデトップよりスキーのツアーコースを登って行きます。最初からスノーシューを装着して登って行きます。
ゲレンデトップよりスキーのツアーコースを登って行きます。最初からスノーシューを装着して登って行きます。
乗鞍岳 剣ヶ峰と高天ヶ原を正面に見ながらツアーコースを進みます。
剣ヶ峰と高天ヶ原を正面に見ながらツアーコースを進みます。
乗鞍岳 位ヶ原山荘分岐点。ここを右に行けば位ヶ原山荘、剣ヶ峰は直進です。
位ヶ原山荘分岐点。ここを右に行けば位ヶ原山荘、剣ヶ峰は直進です。
乗鞍岳 何気にキツイこの急登を登りきると位ヶ原に出ます。
何気にキツイこの急登を登りきると位ヶ原に出ます。
乗鞍岳 位ヶ原に出ると剣ヶ峰が目の前に。
位ヶ原に出ると剣ヶ峰が目の前に。
乗鞍岳 摩利支天岳~富士見岳
摩利支天岳~富士見岳
乗鞍岳 槍穂~常念~蝶ヶ岳
槍穂~常念~蝶ヶ岳
乗鞍岳 肩ノ小屋あたりでピッケルとアイゼンに装備を変更して、剣ヶ峰を目指します。
肩ノ小屋あたりでピッケルとアイゼンに装備を変更して、剣ヶ峰を目指します。
乗鞍岳 肩ノ小屋とコロナ観測所
肩ノ小屋とコロナ観測所
乗鞍岳 急斜面をトラバース。
急斜面をトラバース。
乗鞍岳 高度感がなかなかあります。
高度感がなかなかあります。
乗鞍岳 剣ヶ峰までもう少しです。
剣ヶ峰までもう少しです。
乗鞍岳 ここを登りきると...
ここを登りきると...
乗鞍岳 蚕玉岳山頂です。KYな人が山頂標識にザックをデポしてます...
蚕玉岳山頂です。KYな人が山頂標識にザックをデポしてます...
乗鞍岳 大日岳~屏風岳~薬師岳
大日岳~屏風岳~薬師岳
乗鞍岳 振り返って朝日岳
振り返って朝日岳
乗鞍岳 剣ヶ峰をロックオン!
剣ヶ峰をロックオン!
乗鞍岳 剣ヶ峰と大日岳、3,000m峰のツーショット
剣ヶ峰と大日岳、3,000m峰のツーショット
乗鞍岳 今年初の3,000m峰 乗鞍岳 剣ヶ峰(3,026m)に到着です!
今年初の3,000m峰 乗鞍岳 剣ヶ峰(3,026m)に到着です!
乗鞍岳 大日岳と遠方に御嶽
大日岳と遠方に御嶽
乗鞍岳 白山方面
白山方面
乗鞍岳 乗鞍本宮奥宮
乗鞍本宮奥宮
乗鞍岳 北アルプスが、北ノ俣岳から常念まで全て見えてます!
北アルプスが、北ノ俣岳から常念まで全て見えてます!
乗鞍岳 正面に八ヶ岳、右に南アルプス
正面に八ヶ岳、右に南アルプス
乗鞍岳 中央アルプス
中央アルプス
乗鞍岳 北ノ俣岳~黒部五郎~薬師~水晶~鷲羽等が見えている筈。
北ノ俣岳~黒部五郎~薬師~水晶~鷲羽等が見えている筈。
乗鞍岳 野口五郎~白馬~槍~西穂~奥穂~前穂~常念
野口五郎~白馬~槍~西穂~奥穂~前穂~常念
乗鞍岳 奥穂~前穂~常念~蝶ヶ岳、手前に霞沢岳
奥穂~前穂~常念~蝶ヶ岳、手前に霞沢岳
乗鞍岳 八ヶ岳
八ヶ岳
乗鞍岳 南アルプス
南アルプス
乗鞍岳 中央アルプス
中央アルプス
乗鞍岳 御嶽
御嶽
乗鞍岳 白山
白山
乗鞍岳 剣ヶ峰を振り返って。
剣ヶ峰を振り返って。
乗鞍岳 北アルプスを正面に見ながら気持ち良い雪稜歩き。
北アルプスを正面に見ながら気持ち良い雪稜歩き。
乗鞍岳 時間に余裕があるので、見落としがちな朝日岳に登ってみます。
時間に余裕があるので、見落としがちな朝日岳に登ってみます。
乗鞍岳 朝日岳山頂より剣ヶ峰と大日岳。
朝日岳山頂より剣ヶ峰と大日岳。
乗鞍岳 大日岳~屏風岳~薬師岳
大日岳~屏風岳~薬師岳
乗鞍岳 白山
白山
乗鞍岳 摩利支天岳と北アルプス、手前は肩ノ小屋
摩利支天岳と北アルプス、手前は肩ノ小屋
乗鞍岳 剣ヶ峰
剣ヶ峰
乗鞍岳 朝日岳の山頂標識?それとも朝日権現社の祠かな?
朝日岳の山頂標識?それとも朝日権現社の祠かな?
乗鞍岳 最高の眺め!
最高の眺め!
乗鞍岳 帰りは肩ノ小屋を経由せずに朝日岳から位ヶ原へ一気に下りちゃいます。もふもふの雪の中を下ります。ちょっと歩き辛いです。
帰りは肩ノ小屋を経由せずに朝日岳から位ヶ原へ一気に下りちゃいます。もふもふの雪の中を下ります。ちょっと歩き辛いです。
乗鞍岳 快晴です!
快晴です!
乗鞍岳 見納めです。
見納めです。
乗鞍岳 ツアーコースに入ります。
ツアーコースに入ります。
乗鞍岳 ゲレンデトップまで戻ってきました。帰りはリフトを使わず歩いて下山します。
ゲレンデトップまで戻ってきました。帰りはリフトを使わず歩いて下山します。
乗鞍岳 振り返って。さっきまであそこに居たんだよなぁ~。
振り返って。さっきまであそこに居たんだよなぁ~。
乗鞍岳 麓が見えてきました。
麓が見えてきました。
乗鞍岳 今日も無事帰ってきました!
今日も無事帰ってきました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。