奥久慈方面初めての山 篭岩山

2017.03.12(日) 日帰り

DAY 1

2週間位前、まぁーちゃんさんから今度奥久慈方面へ行くよと 連絡が有り え!奥久慈いいですねぇと、直ぐに頭に浮かんだのが温泉♨でした。 ダッメだなー山に行くのに、山より♨が最初に浮かぶなんてね 奥久慈方面は、奥久慈男大山しか登った事が有りませんのでチョットわくわく そんな訳で、当日インター近くの駐車場で朝6時30分に待ち合わせてピックアップしていただきました。 ここから高速に乗り那珂インターへ 高速を降りて1時間位走ります。  で!着いた所が、展望台とトイレが有る駐車場に到着です  これから、篭岩(名称)から篭岩山に行くよ 急登と難所の壁が在りますからねー‼ と言われて不安のまま まぁーちゃんさんのガイドでスタートです 最初は、葛折の急登を登ります 急登を登りきると、民家の横に出て林道を10分くらい歩き 次の登山道入り口へ 登ること又10分位で名所の篭岩到着です すぐの展望台でチョット休憩してから梯子へ(梯子はザックを降ろして) 展望台からの景色は、下も上も絶景でしたね さて、ここからが本番です。 落ち葉の有るザレ場を暫く登ると!出ましたよ‼難所の下り あ~‼怖えぞー トラロープに鎖・太い蔓があります。ここを注意してゆっくり降ります 下に降りて10㍍歩くと、今度は壁登りです 山頂までは3ヶ所位壁を登り降りします 山頂は、狭い樹林帯ですけど手前に絶景の岩場があり そこで1時間位昼食タイム 登る時は緊張で写真を撮れませんでしたけど、下りは昼食休憩したせいか緊張がほぐれて 撮った写真が4枚目と5枚目です。 距離は短いですが、急登に壁登りでスリルがある楽しい山旅でした。 帰り道にはやっぱりね ♨で極楽極楽♨