黒斑山・蛇骨岳

2017.03.12(日) 日帰り

DAY 1

今回は黒斑山へ行って来ました。 あっこさんを迎えに小諸駅に向かう途中、高速道路を走行中にパジェロミニを発見。私はパジェロミニを見るとkiserinさんではないかといつも思ってしまうほどパジェロミニには敏感になっていました。kiserinさんの日記にも当日は浅間山の見える山に行くと書いてあったので、右側から追い抜く時に運転席を覗いてみると…えっ⁉hirorinさん?走行車線に戻り追い越される時に助手席を見ると…ビンゴ!kiserinさんでした。挨拶をしようと横でクラクションを鳴らしてみましたが気が付いてもらえません。さあどうしよう?とりあえずパジェロミニの前の方で窓から手を出して大きく手を振ってみました。今度は気が付いてもらえました。車の中からでしたが挨拶ができました。スゴい偶然でしたが朝からテンションが上がりました!kiserinさんお騒がせしました(笑) あっこさんと合流して高峰高原ホテルとなりの駐車場に到着しました。なんと登山口にブルさんがいます!本当は別の山に行く予定だったブルさんチームにも車の中からご挨拶。今日はいろいろあるなぁー。 今回はサトシくんが初参加です。人見知りの私は簡単な挨拶しか出来ませんでした。その後いつもの朝礼ですが、私が隊長に任命されてしまいました。 片言で意味不明な朝礼を行った跡、アイゼンを着けて表コースを登り始めます。結構人が入っている様で、雪は締まっていて歩き易いですが、トレースを外れると踏み抜きます。 歩いている途中に八ヶ岳や北アルプスなどの絶景を楽しむ事が出来ました。 黒斑山山頂手前で休憩していると先に出発したブルさんチームが見えました。大きく手を振ると向こうも気が付いたようです。 黒斑山に到着すると山頂では皆さんが楽しんでいました。時間的に余裕があったので軽く写真を撮り、隣の蛇骨岳まで行く事にしました。蛇骨岳までは木の間を縫う様な道なので、頭やザックに木の枝が引っ掛かります。狭い場所もありますので、すれ違いの際は気を付けないといけない所もありました。 蛇骨岳ではブルさんチームがお昼を食べていました。私達もお昼にします。今回も色々とオヤツを頂いてしまいました。皆様いつもありがとうございます。景色を楽しみ、お喋りをして楽しく過ごしました。 写真を撮りブルさんチームを追いかける様に下山します。帰りは中コースで下ります。樹林帯を歩くので眺望はありませんが、表コースよりも楽なコースです。途中の坂でカズさんがシリセードしてました。速いしコントロールが上手い!あっという間に見えなくなりました。しばらく歩いていると賑やかな声が聞こえます。ブルさんチームがヒップソリで遊んでいました。こちらも楽しそうでした。 ブルさんチームを追い越し、のんびりと歩いていると登山口に到着しました。下山後、高峰高原ホテルで温泉に入って帰りました。 今回も色々と皆様にお世話になりました。また次回も宜しくお願い致します。