天草観海アルプスの二弁当峠から龍ヶ岳縦走

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 3
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1079 / 1190 m
1 58
18
3 32
1 8

活動詳細

すべて見る

龍ヶ岳消防署脇の道路に駐車し、竜ヶ岳登山口バス停から(教良木行き)7:34分に乗り二弁当峠迄20分程で着きます。登山開始8:00登山口16:00着

上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 消防署脇に駐車して、竜ヶ岳登山口バス停7:34分から教良木行きのバスに乗り二弁当峠まで、20分程でつきます。バスを降りたら、左のアスファルト道に進んですぐ登山入口があります。
消防署脇に駐車して、竜ヶ岳登山口バス停7:34分から教良木行きのバスに乗り二弁当峠まで、20分程でつきます。バスを降りたら、左のアスファルト道に進んですぐ登山入口があります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 この横にあるトンネルを抜けてアスファルト道を右に進み45分ほどで自然道に入ります。ここまでの間の左側に短縮登山道があったはずです。20分から30分程短縮できたのではないかと反省!
この横にあるトンネルを抜けてアスファルト道を右に進み45分ほどで自然道に入ります。ここまでの間の左側に短縮登山道があったはずです。20分から30分程短縮できたのではないかと反省!
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 自然道は、緩やかな登りくだりが何度も続きます。
自然道は、緩やかな登りくだりが何度も続きます。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 整備がされていて、椅子やテーブルがところどころあるのでありがたいです。
整備がされていて、椅子やテーブルがところどころあるのでありがたいです。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 断崖注意です。
少し注意すれば大丈夫です。
断崖注意です。 少し注意すれば大丈夫です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ゆるりとした尾根歩きも多いコースですs
ゆるりとした尾根歩きも多いコースですs
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここにも、テーブルとイスがあります。
ここにも、テーブルとイスがあります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 分岐より、15分位でのぼれるのですが、急登です。
分岐より、15分位でのぼれるのですが、急登です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 念珠岳から降りて来ました。先ほど、ここから登りました。
念珠岳から降りて来ました。先ほど、ここから登りました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 12時30分頃に、椅子(最後でした)があったので、楽しみの昼食です。
12時30分頃に、椅子(最後でした)があったので、楽しみの昼食です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 三つ岩へは、5分で行けそうですが、私は、龍ヶ岳の体力の為にここで待機して、主人だけ行きます。
三つ岩へは、5分で行けそうですが、私は、龍ヶ岳の体力の為にここで待機して、主人だけ行きます。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 やっと、大作林道につきあたり、アスファルト道を右に少し歩くと、龍ヶ岳登山道入口があります。
やっと、大作林道につきあたり、アスファルト道を右に少し歩くと、龍ヶ岳登山道入口があります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 竜ヶ岳は、ほとんど登りも下りも階段です。整備されております。
竜ヶ岳は、ほとんど登りも下りも階段です。整備されております。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここは、注意して通りましょう。パイプと鎖をしっかり握りしめて、渡りましょう。心配な方は、スリングとカラビナがあれば安心ですね!
ここは、注意して通りましょう。パイプと鎖をしっかり握りしめて、渡りましょう。心配な方は、スリングとカラビナがあれば安心ですね!
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 キャンプ場を過ぎて、下山口も過ぎて、進むとやっと竜ヶ岳山頂に到着しました。
キャンプ場を過ぎて、下山口も過ぎて、進むとやっと竜ヶ岳山頂に到着しました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 休憩込みで、7時間でつきました。
休憩込みで、7時間でつきました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 頑張ったご褒美です。
天草観海アルプスコースの最高の景色でしょう。
頑張ったご褒美です。 天草観海アルプスコースの最高の景色でしょう。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 もっと、居たいところですが、下山します。
もっと、居たいところですが、下山します。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 下山口まで、戻ってきました。横にトイレがあります。
下山口まで、戻ってきました。横にトイレがあります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 下山も、階段が続きます。ありがたいのですが、疲れが出てきているので、たまには普通の坂を下りたい気分です。
下山も、階段が続きます。ありがたいのですが、疲れが出てきているので、たまには普通の坂を下りたい気分です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここに出てきました。人家があり100m弱で消防署につきます。
帰りは、3月4月の天草は、うにを楽しみにしていましたが、本日マラソン大会があり、どこも団体予約で、入れませんでした。次に天草の登山に行くときは、予約が必要のようです。
ここに出てきました。人家があり100m弱で消防署につきます。 帰りは、3月4月の天草は、うにを楽しみにしていましたが、本日マラソン大会があり、どこも団体予約で、入れませんでした。次に天草の登山に行くときは、予約が必要のようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。