山梨百名山 源次郎岳・棚横手など

2017.03.12(日) 日帰り

DAY 1

まずは源次郎岳へ、嵯峨塩温泉近くの路肩に車を止め入山。登山道には雪は無かったのですが落ち葉が多く、登りは良かったのですが帰りの下りで転けてしまいました。 山頂ではコーヒータイムをして、ピストンし下山。車で棚横手登山口の大滝不動尊に移動ここでヤマップ一時停止。 ※山は近いのですが、使っている地図では行けないみたいなので移動しました。 フルーツラインから少し上がった所に看板が有り右側(前宮方面)から行きましたが道幅が狭く大変でした。 何とか着き、大滝不動尊の前の駐車場に車を止め、まずは大滝不動尊へ滝を見て引き返し(滝の奥に道が有ったのですがこの時は分からず引き返しましたが展望台に通じていました。) ゲートを越え舗装道路を歩き展望台へ。 棚横手山へ向かいました途中の道には雪が残って氷ったいたので注意してください。 分岐の所で昼食の為、富士見台へ行き昼食。 ここで団体に会い、棚横手山分岐→展望台への道の途中に雪と氷が有る事を報告。 一緒では無いが棚横手山へ、僕達は奥の大滝山まで行き、富士見台まで戻り→甲州高尾山→展望台→大滝不動尊で無事に下山。 降りてきたら、ちょうど団体さん達と会いました。 帰りは看板の左側の道(奥宮)の方から車で降りてきたら道幅が広かったでしたので、車で行く方は、左側奥宮方面へ。